名前:佐々木隆史
ふりがな:ささきたかふみ
所属:エバース
誕生日:1992年11月6日
現在の年齢:33歳
星座:蠍座
血液型:A型
身長:166cm
出身地:宮城県登米市豊里町
学歴・出身校:東北工業大学ライフデザイン学部安全安心生活デザイン学科
佐々木隆史の所属グループ
エバース
佐々木隆史のSNS全一覧
佐々木隆史をもっと知る
プロフィール
佐々木隆史はお笑いコンビ「エバース」のボケ・ネタ作り担当。
2人の兄がいる。実家は美容室を営んでいる。
大学まで野球をやっていて、高校時代は主将を務めていた。高校時代に菊池雄星と対戦経験があるほか、一学年下の後輩に佐藤優がいる。大学まで全て野球のスポーツ推薦で進学している。左投左打。
NSC東京校21期出身の同期によるコンビ。NSC在学中に佐々木の組んでいたコンビが解散し、その解散を申し出た相方が佐々木へ町田を紹介する形で結成に至った。
コンビ名は、バントの構えからバットを引き投球を見送る動作を表す野球用語『エバース』が由来。
2024年10月までコンビで4年間同居していた。
M-1グランプリには結成以来毎年出場している。M-1グランプリ2019で3回戦まで進出し劇場内での評価が上がり、2022年に準々決勝、2023年に準決勝へ初進出した。同年の敗者復活戦では、Bブロックの5番目での出番だった。以前にネタを披露したトム・ブラウンを破り暫定席に着くも、後続のナイチンゲールダンスに敗れた。結果的に決勝進出は叶わなかったものの、松陰寺太勇(ぺこぱ)や佐久間宣行など各方面から絶賛され爪痕を残した。2024年に決勝に初進出。高得点を獲得するも、3位の真空ジェシカに1点差で敗れ4位となり、最終決戦に残れなかった。 2025年に2年連続で決勝に進出。ファーストステージではドライブデートを題材としたネタを披露し、ナイツ・塙宣之から99点の評点を受けるなどM-1歴代最高得点となる870点を獲得してファーストステージを1位通過した。ファイナルステージでは腹話術を題材したネタを披露するも、審査員9人から1票も得られず3位で大会を終えた。