坂東玉三郎ブログ

 TOP
スポンサーリンク

坂東玉三郎坂東玉三郎のブログ
名前:坂東玉三郎
ふりがな:ばんどうたまさぶろう
誕生日:1950年4月25日
現在の年齢:73歳
星座:牡牛座
血液型:B型

坂東玉三郎のSNS全一覧
  • 坂東玉三郎ブログ

  • 坂東玉三郎をもっと知る
  • 坂東玉三郎の画像
  • 坂東玉三郎の動画
  • 牡牛座の運勢

  • プロフィール
    五代目坂東玉三郎(ごだいめばんどうたまさぶろう、950年4月25日)

    歌舞伎役者、日本の俳優、映画監督、演出家。

    本名は守田伸一(もりたしんいち 旧姓、楡原<にれはら>)、通名守田親市。

    B型。

    歌舞伎界を背負って立つ立女方。

    すでに評価の高い舞台での美しさと存在感に加え、六代目中村歌右衛門亡き後、かつて歌右衛門が演じた数々の大役を継承して新しい境地を確立している。

    若くしてニューヨークメトロポリタン歌劇場に招聘され、アンジェイ・ワイダ、ダニエル・シュミット、ヨーヨー・マら世界の超一流の芸術家たちと多彩なコラボレーションを展開するなど、その影響と賞賛は世界的なものである。

    また、映画監督・演出家としても独自の映像美を創造した。

    その他にも、演劇全般に関する私塾「コンセルヴァトリー」の開校や、熊本の八千代座保存への協力など演劇以外にも活躍している。

    また歌舞伎だけでなく十代半ばよりレッスンをうけたバレエの実力もプロバレリーナと一緒に踊りをこなしても何の遜色もないどころか、玉三郎自身が一バレリーナとしての評価にあずかるほどのものである。

    近年は歌舞伎と縁の薄い邦楽の演出も手がけている。

    五代目玉三郎は歌舞伎俳優家の出身でないばかりか、小児麻痺の影響で左利き(後遺症はリハビリで克服)、女形としては破格の長身(公称173センチ、かぶり物などをすると190センチ台になる)、芸風や活動方針を巡り六代目歌右衛門との間に永年の確執(後年和解)があった、などの数々のハンディにめげず精進を続け、まったく衰えない容姿を持ち今日の地位を築きあげた、当代歌舞伎界の奇跡の人である。



    感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ゆみ 2013/10/27 18:13
    観せていただいた全てを いつも心にだいて毎日を生きております。 感謝いたしております。
    名前 : まや 2013/05/16 18:03
    開演間近ですね。公演の成功をお祈り致します。
    名前 : 桃香 2013/04/25 00:13
    玉三郎様お誕生日おめでとうございますお時間…解らないので25日になるのを待ちました♪17日横浜中華街に久しぶりお出かけ楽しかったです。玉三郎様と同じ空の下に生きていられる事が幸せです。玉三郎様が幸せな日々をお過ごしくださいますように…気持ちを込めて…。
    名前 : 桃香 2013/04/06 01:31
    玉三郎様…心で御名前呟いて…自然に元気になれました…玉三郎様ありがとうございます…気候不順のおりお身体大切にお過ごしくださいませ。玉三郎様に励まされていると勝手に思う私をお許しくださいますように…。
    名前 : 白梅 2013/03/21 14:24
    信じていた人達に裏切られて苦しんで、 心が壊れそうに為って生きている事も辛く、さりとて大事な命…粗末にはできず 一人虚しく暮らしていた時、玉三郎様と言う素晴らしい役者様を拝見させて頂き今、心があたたかくなれました。玉三郎様ありがとうございます。
    名前 : 白梅 2013/03/19 00:40
    玉三郎様のブログ読ませて頂き元気になります…玉三郎様ありがとうございます春の嵐暴風大粒の雨も明け方には晴れる予報♪玉三郎様お休みなさいませ。
    名前 : 白梅 2013/03/17 20:50
    玉三郎様は私が地面の砂粒のひとつだったら、玉三郎様は、昼間に輝いている星 何故なら…眩しくて見えない♪ 明日は税務署に行ってきます〜せめて♪ 気力を明るく、玉三郎様ありがとうございます。
    名前 : 白梅 2013/03/14 05:29
    アマテラスの特別協賛がロレックス!! 父の形見として譲り受けいつも身につけているロレックスの時計…何故か父が家に引きこもりがちな私に力をくれたような…玉三郎様には夢を頂きに参りますね 今、もう、ドキドキ♪
    名前 : 白梅 2013/03/14 04:44
    この時間外は雨…玉三郎様のアマテラス 7月♪楽しみ楽しみお舞台を拝見させて頂きますね♪嬉しい♪玉三郎様ありがとうございます。待ち遠しい〜私です。 一年以上家の中に引きこもりがちでした 実は全てに臆病になってて…でも、玉三郎様を拝見できるなら飛んで行きます♪
    名前 : 白梅 2013/03/12 04:37
    玉三郎様は幸せな日々をお過ごしくださいますように…心からそう願います。 玉三郎様のファンとして私自身も気品を心に気づかいながら生きていく事を改めて感じます。玉三郎様ありがとうございます。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    坂東玉三郎の芸能ニュース

  • 市川團十郎の将来を憂う声
  • 相葉司会「FNS歌謡祭」第1弾90組発表
  • 芸能人SNSカテゴリ
    アイドル グラビアアイドル
    モデル タレント
    俳優 女優
    男性ミュージシャン 女性ミュージシャン
    お笑い芸人 女子アナ・アナウンサー
    声優 スポーツ選手
    野球選手 サッカー選手
    全カテゴリを見る
    芸能人SNSランキング
    芸能人SNS総合ランキング 芸能人ブログランキング
    芸能人Instagramランキング 芸能人X(Twitter)ランキング
    芸能人TikTokランキング 芸能人YouTubeランキング
    芸能人Facebookランキング 芸能人WEARランキング
    芸能人Threadsランキング 芸能人Podcastランキング
    芸能人まとめ・検索
    芸能人の結婚まとめ 芸能人の離婚まとめ
    芸能人の熱愛まとめ 芸能人の不倫まとめ
    芸能人の誕生日検索 芸能人の年齢検索
    芸能人の出身地検索 芸能人の身長検索