井上聡と川島明のブログ
名前:井上聡と川島明
ふりがな:いのうえさとしとかわしまあきら
井上聡と川島明のSNS全一覧
井上聡と川島明をもっと知る
プロフィール
井上聡(いのうえさとし、1976年2月2日)日本のお笑い芸人。お笑いコンビ「次長課長」の主にツッコミ担当。所属事務所は吉本興業。大阪NSC13期生。身長・175cm、体重・60?。血液型B型。
川島明(かわしまあきら、1979年2月3日)お笑い芸人。麒麟のボケ・ネタ作り担当。所属事務所は吉本興業。大阪NSC20期生。立ち位置は向かって右。相方は田村裕。
井上聡はインタビューで、「宝物は仲良くしてくれる後輩」と言い、麒麟川島とピース又吉の名を挙げた。
井上聡は、先輩芸人であるケンドーコバヤシを師匠として慕っている。井上が大阪で活躍していた時期、相方河本準一が椎間板ヘルニアで入院した際に、代わりにコバヤシとコンビを組み、学園祭を廻ったことがある。また、映画「日常」では、2人で仮面ドライバーというユニットを組んでいる。
井上聡はシュールなネタを好み、観客には伝わりにくくあまり受けないものの、バッファロー吾郎などから高評価を得ている。そのため1部のファンでは河本よりも井上のほうが面白いという声もある。
川島明が相方の田村とコンビを組んだのは「アホが好きだから」と語る一方、「相方が一番格好良い」とも語る。
川島明は元々人見知りが激しくいつも楽屋で一人だったが、次長課長の井上に声をかけられた事から心を開き始めた。井上を先輩の中で最も尊敬し、上下関係問わず最も親密な関係にある。現在もゲーマー仲間としてよく一緒に遊んでおり、番組で共演中もよく2人でしゃべっている姿が見られる。次長課長が東京へ行くことを知った時は、舞台本番中にも関わらず泣き出した。