石原良純が柔道・阿部詩の号泣に私見

 TOP
スポンサーリンク
7月29日「羽鳥慎一モーニングショー」でパリ五輪柔道女子52キロ級の阿部詩さん(24)が2回戦で敗退し号泣したことを取り上げた際、コメンテーターの石原良純さん(62)が「こういう姿もオリンピックの1ページ」と私見を述べました。

(以下引用)

月曜コメンテーターで俳優の石原良純は、阿部詩がこの大会まで「どれだけ努力して」と思いをはせた。

続けて泣け叫んだ姿を「これを見せない方がいいってSNSで出ている」と触れ「だけど、これを含めてこれが努力のかい、3年間の戦いのかい」と表現し

「時に勝負だから残酷なところもあるけど、僕はこういう姿もオリンピックの1ページだなぁって。まだ始まったばかりだけどもしかしたらこのシーンが今回のオリンピックで一番印象に残るシーンなのかもしれない」と指摘した。


その一方、タレントの東国原英夫さんは7月29日「ゴゴスマ」で「お叱りを受けるかもしれないが、あの泣きはどうなのかと思った」と明かしています。

(以下引用)

「お叱りを受けるかもしれないが」と前置きした上で「阿部詩さん。悔しいのはわかるが、あの泣きはどうなのかと僕は思いました」と敗れた後に試合会場で絶叫しながら泣いたシーンを指摘。

「柔道家として、武道家として、もう少し毅然として欲しかったなとは思います」「そこにへたりこんでずっと泣いているっていうのはどうなのかなと。悔しいのは非常に分かったんですが…」との思いを吐露。



この話題にネットでは

「阿部詩選手を応援してる。しかし、負けたあとの号泣は裏に帰ってしてほしかった…次の試合の進行にも影響してたような…悔しさはわかるが…見苦しかった…」

「阿部詩さんの号泣は正直同じ日本人として恥ずかしかったです。相手あっての勝負なのに、あの態度は勝者サイドの方達にもの凄く失礼だと思う。全員もの凄い努力をしてこの舞台に立ってるはずなのに、敗者が『私が主役』ばりにギャンギャン泣いて恥ずかしいよ」

「泣き喚こうが構わないが進行の邪魔はしない方が良い」

「そうだね。軽くパニックだったんだろうけどね」

「お兄ちゃんよくこの姿見て動揺せずに勝てたよね」

「これは悪くないし放送してもいいとは思うけど号泣して座り込んでる彼女を大きいカメラ持った人々が取り囲んで撮影してる図は寒気がした」

「だってあんなギャーギャー泣き喚く女とか見た事ないもん。朝から何回も流してて不快だったよ」

「うーん綺麗な涙ならいいんだけどこれはちょっとね」

「泣くのが悪いわけじゃない。悔しかったら泣いていいと思う。ただ…あそこまでの大人の大号泣、正直初めて見たわ…」

「てか、早く撤収させるべき。他の負けた選手はあんなに泣き叫んでない」

「snsでの反応はうたちゃん批判してる人なんなの。と泣いたっていいじゃない。てコメントいっぱいみつけましたが泣くのが悪いのではなく場所を考えないとと言う事ですよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/07/30 21:13
確かに泣き方には驚いたけど、4年に1回しかない人生かかってる大会だし。同じ世界で戦ってるスポーツ選手とかに言われるならまだしも、色々世間から言われるのは可哀想。メディアも兄弟で金とかCMでも煽ってたしそりゃ計り知れないプレッシャーもあったと思うし、そんな叩く必要ないのでは…
名前 : あ 2024/07/30 20:51
賛否あるのはわかるけどサンドバッグのように沢山の人から非難されるのはきついだろうな。何か言うにしてもポジティブな言葉も一つ添えてみてはどうだろう?
名前 : あ 2024/07/30 17:44
泣くのは他の選手も泣いてたし仕方ないこと、みんな人生かけてそれだけの思いでここまで来たんだから、でも次の試合が始められないほど泣いてあんなに注目浴びてしまうのは見てていただけなかったかな… コーチも抱っこして無理やりにでもはけさせて欲しかった… 会場からのUTAコールはまさかで感動的だったけど
名前 : ↓ 2024/07/30 17:36
相手は世界ランク1位
名前 : あ 2024/07/30 15:07
負ける訳がない格下の選手だったのかな?リスペクトが無くて相手がかわいそう。柔道じゃないけど池江璃花子の一人で泣いてるシーンは見てるこっちももらい泣きしたけど。
名前 : うん 2024/07/30 12:41
泣くのは全然構わないけど次の選手の邪魔になってたしなんなら次の選手の集中力にも影響するだろうから早くはけるべきだった
名前 : あ 2024/07/30 07:36
これは賛否別れても仕方ないかな。大半が別に泣いてしまうことに批判的ではない。ただ、場所を考えないと時間も押すわけで…
名前 : あ 2024/07/30 05:23
何か既視感あるなと思ったら、中田英寿がW杯で負けてピッチの真ん中に寝転がって黄昏てた時だ。 この女の子は感情が操縦不可で仕方無いかなとも思うけど、自分だけの場所じゃないってことだよね。チョレイとかと一緒
名前 : あ 2024/07/30 01:04
迷惑や邪魔にならないところまでなぜ我慢できなかったのかと。たしかにこれが1番印象に残るシーンになるだろうから、パリ五輪の間や総集編で何十回も流れるんだろうな。
名前 : あ 2024/07/29 23:27
小さい子が駄々をこねてるみたいな泣きかたで聞いてて幼稚だなと思った。 我慢しろとは言わないが24にもなってみんなの前でちょっと恥ずかしいわ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク