玉川徹「格差感じる」花火大会有料化に

 TOP
スポンサーリンク
8月8日「羽鳥慎一モーニングショー」で全国で広がる花火大会有料化の動きについて取り上げるとコメンテーターの玉川徹氏が「格差社会を感じる」とコメントしました。

(以下引用)

玉川氏は「この流れは格差社会を感じる。花火ですらお金持っている人ほどいい場所で見れるってことになってきているんだなと感じます」とコメントしました。

出演者の元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏は「いい場所で見れるのはいいけど、お金を払わない人が閉め出される感じは嫌」と述べた。


この話題にネットでは

「花火だってタダで上げられるものでは無いんだよなぁ… 今は値上げの嵐なんだから、有料化も止むなしでしょ 中止されないだけで儲けもの、ぐらいの気持ちで考えるべきだと思うよ」

「花火って元々誰でも無料で見られるもので、 その中でお金を払ってでもよりいい環境で見たい人の一部の有料席だったのに、 もはや有料席のためだけの花火になってるの悲しい」

「そうじゃないです。有料化は、資金繰りにあえいでいる実行組織の苦渋の選択ですよ。物価高で、花火代も警備費も、あらゆるものが高騰していて本当に資金繰りに困っているんです。でもコロナ禍を経て、なんとか花火を上げたい。それで考えたのが特別席の高額料金化です」

「花火大会を有料化すると  開催者は予算問題を解決して、大会を継続できる  周辺商店はこれまで通りのビジネスチャンスが得られる と、良いことづくめに見えるけど  周辺住民は既得権益(タダで見れる)は失いつつ、混雑やゴミ騒音問題だけ残る って感じ?」

「花火大会、有料席賛成なんだけど、、、 ブルーシートで場所取りしているのを見るとウンザリ」

「花火大会有料化、別にいいと思う。 ある程度DQNをふるいにかけられそうだしw」

「花火大会の有料席自体はいいと思う ゆっくり観たいから値段次第だけど有料席で観るようにしているし ただ、チケット無い人は来るなって言っても来るだろうし一般開放席が少なくなるとそこに集中して余計に危なそうよね」

「花火大会って無料で見られて当たり前って認識が本当は違うんだよね。 今までは協賛企業が莫大なお金を出す事で成り立ってた。 経費が増えたり協賛金が集まらなかったりしたら有料化は仕方ない。 近隣住民は打ち上げに不利益も被ってるだろうからそこは考えてほしいけどね」

「モーニングショー見てる 大津の花火大会 タダで見たい人と管理してる人の気持ちのすれ違い…… 何かあっても責任負わないでタダで見たい人の希望はただただ見たい見たいだけでどうしようもないのであった」

「びわ湖花火、主催者サイドの事情も説明聞けば理解できるんだけど、全てにおいてやり方や対応が下手すぎという印象 チケット持ってない人は来るなって掲示を駅に出すって、喧嘩売ってんの?ってなるよね…」







感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : か 2023/08/10 03:58
世の中が悪くなる程何処の国も民度が下がる、その人達の生む子供もだけど、人は経済的、精神的に余裕が無くなると直ぐキレるし、口も悪くなるしね
名前 : あ 2023/08/09 17:40
花火一発に今いくらかかってるかわかって無さすぎ。地元住民は既得権益でタダ見が当然とか厚かましい。
名前 : あ 2023/08/09 17:38
初めから有料化にしとけばこんな問題も起きないはず。そもそも2万円程度のチケットが高いとか言う人はむしろもう花火みないほうがいいと思うけどな。
名前 : あ 2023/08/09 17:36
フェンスをつけて自分たちが見れなくなったから急に言い出したとしか思えない。
名前 : あ 2023/08/09 17:34
地元住民が迷惑と思うなら開催事態を大分前からやめるなり場所を変えるなりの行動をもっと早くすればいいよかったはず。
名前 : あ 2023/08/09 17:32
有料化に関しては何故タダで見られるのが当たり前と考えられてるのがそもそも間違いだと思う。
名前 : あ 2023/08/09 17:29
まあ 雑踏事故とかの危険もあるし仕方がないかな。事故が起こってからじゃおそいし。
名前 : あ 2023/08/08 21:15
何年も前から土浦も有料だよ
名前 : あ 2023/08/08 18:39
予算も警備人員も揃っているけれど今年、近隣住民の反対で中止になってる花火大会が結構あるよね
名前 : あ 2023/08/08 17:56
家の近くで花火大会がやってたとき壁や戸が揺れるほど音が凄いから家の近くでやられたときだけは花火大会が嫌いになったな
スポンサーリンク
スポンサーリンク