木村花さんの母が「推しの子」に怒り

 TOP
スポンサーリンク
5月17日で放送されたアニメ「推しの子」で、恋愛リアリティショーでの誹謗中傷で出演女優が自殺未遂する描写をしており、女子プロレスラーの木村花さんの母・木村響子氏がこの描写にツイッターで怒りを露わにしています。

(以下引用)

花さんは『テラスハウス』出演時の言動を巡り、SNSでの批判が激化。2020年5月23日未明にベッドで心肺蘇生の状態で発見され、救急搬送されたが死亡が確認された。その後、『テラスハウス』は番組の打ち切りを発表した。

その花さんの母親で元女子プロレスラーの響子氏が21日にツイッターで、『推しの子』に言及した。

「『推しの子』第6話では、主人公が出演している恋愛リアリティ番組の共演者の女子高生女優・黒川あかねが、成果が上がらず出番が少ないことを気に病んで空回りし、人気出演者をビンタして傷つけてしまうという事態に。出演者同士は和解した一方、あかねはSNSで猛バッシングを受けることに。エゴサーチで心を病んでいったあかねは、最終的に歩道橋の上から飛び降り自殺をしようとしたところ、間一髪で主人公が助けるという展開が描かれました」(芸能ライター)

響子氏は21日のツイッターで、「実際にあった話をそのまま使うことで花を大切に想う人たちが深く傷つくことは想像できないのかな」「まして、命日が近いこのタイミングでのアニメ配信?」と苦言。「売るため話題になるためなら手段を選ばないやりくち」「心から軽蔑します」と強い言葉で批判した。



この話題にネットでは

「原作読んでたけど、漫画やアニメで見ることで誹謗中傷は駄目って分かるような描き方だと思ったけどな。ふざけた感じでは描いてなかったよ」

「でも描かれてる状況が似てたらあんまいい気しないのは分かる」

「まぁ普通に原作ではあったし当時はそんな叩かれて無かった気もするけどね」

「たまたま遺族の目に入らなかっただけだと思う。今回、人気になって花さんのファンが遺族に知らせたみたい」

「誹謗中傷は駄目って描き方して、現実では被害者の母親の方に誹謗中傷が沢山寄せられてるけどね。このアニメのファンが暴走しててヤバイよ」

「いやいや、あのさー 虚構と現実の区別ぐらいはつけようよ」

「私もはじめそう思ったけど、読んでみたらあまりにも花さんの境遇とそっくりでびっくりした」

「それな。別に推しの子を批判するわけじゃないけど、今回のことで花さんのお母様が傷ついたという感覚について、作品ファンが「気にしすぎ」なんて言うのは違うと思う。どんな界隈においても盲目ファンは良くない」

「アニメから入って原作漫画も読んだけどこれ花さん題材にしてる?ってすぐ思った。炎上するきっかけから流れに至るまでいくら何でも似すぎ。違うのはアクアに救われるかどうかだもん」

「これ、内容を誰かからチラッと聞いただけで制作サイドに事実を「確認」せずに自分のSNSで「さあ叩け」とばかりに反射的に批判したのも燃える原因になったというか、よろしくなかったんじゃないなーと思った。抗議する事は外野から批判されるべきでは無いと思う。ただ許可取り?「確認」されてないと憤っていたお母さんもそれと同じ事してるんじゃ…って」

「いやさ…響子さんの気持ちもわかるし、まだ傷が癒えてないのもわかるけどさ、だからと言って推しの子を批判するってのはお門違いだと思うんだよね」

「推しの子が木村花さんをモチーフにしたかどうかはさておいて、遺族の方が内容を見て木村花さんを想起してしまったり、辛い気持ちになるのは仕方ないと思うんですよ。それはそれとして、「売るため話題になるなら手段を選ばないやり口」と決め付けで批判するのはよろしくないよね」

という声も。



  • 原作漫画「推しの子」のレビュー
  • アニメ「推しの子」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/05/25 22:51
    原作のキャラは救われるのだろうけど花さんは亡くなりました。まだ傷が癒えてない中同じ様な場面は見る人にとってはきついと思いますよ。
    名前 : あ 2023/05/25 03:17
    いや、ちゃんと漫画とアニメ両方見て意見述べようよ。命日はたまたまだろ。ふざけて書いてないしちゃんと救われるストーリーになってる。原作者や作画担当、制作サイドに確認取らないで決め付けて意見述べるて感じ悪いな
    名前 : これ見て 2023/05/25 01:47
    テラハ見たことないけど、思い出したって言ってた。やっぱり少なからず花ちゃんのことだと思った人はいる
    名前 : あ 2023/05/24 23:48
    事件のオマージュなのか事実はわからないけど、遺族が観て感じたことを勘違いとかフィクションだからって言葉で片付ける人がいることが悲しい。 原作ファンが作品を守りたいのは分かるけど、作者の言いたいことに反したことしてるのは響子さんを批判しているファンの方なんじゃない?
    名前 : あ 2023/05/24 23:08
    響子さん本人が傷付くことより花さんを大切に想う多くの人たちがアニメを見て深く傷つく事が嫌だって事じゃないの?
    名前 : あ↓↓ 2023/05/24 20:55
    自分の子がそういうことで亡くなったとして、酷似した内容(本当の時系列は不明だけど、連載されたのも死後だし)のアニメが放映されているのを目にしてしまったら…やっぱ辛いと思うよ。怒ることじゃなくない?って言うのは、酷だと思うな…
    名前 : あ↓ 2023/05/24 20:49
    「何の許可もなく、娘の事件を題材に漫画製作するなんて!」という所に怒っているんじゃないかと。。それが単なる思い込みなのか、もしくは、実際本当にオマージュしたものなのかは微妙。
    名前 : あ 2023/05/24 19:21
    実際リアリティ番組ってなくなってるわけでもないんだし、フィクションのアニメに対してなんでそんなに怒ってるの?むしろこういうことがありましたっていうことでいいと思うけど。怒る先がアベマとかじゃない?
    名前 : ↓ 2023/05/24 18:41
    関係ない人がごちゃごちゃ書くのは恐怖すら感じるって、このサイトを利用してるあなたに恐怖を感じる。
    名前 : あ 2023/05/24 13:43
    制作サイドと家族の人で話し合いとか行われるのか分からないけど、好きな作品だからきちんと解決してほしい。関係ない人がごちゃごちゃ書くのは恐怖すら感じる。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク