谷原章介「そもそも誤送金なければ」

 TOP
スポンサーリンク
俳優の谷原章介さんが5月19日のフジ「めざまし8」で、山口県阿武町が誤って振り込んだ新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円の一部を使用したとして、電子計算機使用詐欺容疑で無職田口翔容疑者(24)が逮捕された事件を報じ、「そもそも誤送金がなければこういうことって起きなかった」と指摘したとか。

(以下引用)

谷原は今回の問題に「そもそも誤送金がなければこういうことって起きなかったわけじゃないですか。これを今後どう防ぐかですよね」とコメンテーターで元衆院議員の金子恵美氏に尋ねた。

金子氏はこれを受け、田口容疑者の逮捕は当然とした上で「この事態を招いたのは町の初歩的な信じられないミスです」とうなずいた。


この話題にネットでは

「その通り」

「ほんそれ、そもそもの根本を見直さないとまた一般人が逮捕されないか?」

「そうそう。 誤送金がなければ犯罪者になることもなかった。欲に負けたのは悪いけどさ。 役場の人はミスったの感覚だろうけど犯罪者を生んでしまったんだよね」

「大きな声では言えんけど、あたしもそう思っていた…」

「んなわけねーだろ💢」

「いやいやいや、普通の人なら「もしもし町役場?身に覚えのない巨額の振込があるんだけど?」でお金返して終了でしょ。こうなったのは何もかも本人の人間性が原因」

「落とした財布をひろって、クレジットカードを使い込んだ輩にも同じことが当てはまるのか?今回の件も同じことでは?」

「誤送金とか関係ない。この田口は道端に5千万円おちてても、同じことやってるだろ」

「何はともあれ、お役所の対応が悪い。次にネコババ犯」

「ほんなら給付金がなければ誤送金もなかったねw」

「まあ、元々は職員のミスやけど「返してくれ!」って言われて「イヤ!」って言って結果的使い込んだのが悪い」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/05/20 12:49
役場の人と容疑者ばかり言われがちだけど。 銀行側も振込む際にお一人にこんなにでいいのでしょうか?とか疑わなかったの? ATMで振込むわけないから窓口や担当がいるわけであって。普段から町役場とかでも不正な振込あっても黙認してるのかな?ってふと思った
名前 : あ 2022/05/19 21:34
そもそもはそうだけど、数回複数金入ってきて不審に思わないで使う方がおかしいだろ。
名前 : た 2022/05/19 19:08
よりによってこんな頭のおかしな奴に誤送金されちゃうとはな
名前 : あ 2022/05/19 18:09
誤送金がなければ、この人は確かに犯罪者にならなかったのかもしれない。一瞬の欲に目が眩んだんだと思う。そこの部分に関しては可哀想だと思う。 けれどこういう結果になったのは本人の人間性の問題。そこは完全にこの人が悪い。他の人ならこういう結果にはならなかった可能性もある。あとは役所のシステムも悪い。役所のシステムをこのようなことが今後ないようにしていかないといけないと思う。
名前 : あ 2022/05/19 17:55
1番悪いのは町のお金と知ってた田口容疑者だけど、役所のベテラン2人でやることを一人新人を入れたり、銀行にフロッピーディスクを提出して全員に10万は届いたけど、振込依頼書には田口容疑者の名前だけで提出したり、田口容疑者を疑うのを遅れなければこんなことにはならなかったのにな。
名前 : これはこれで 2022/05/19 17:36
問題だけど国の11(16)兆のことはテレビが何も言わないから知らないの?
名前 : ん 2022/05/19 15:34
弁護士や警察同行しても役所がミスしたのにこっちは犯罪者か!とか疑うのか!てイチャモン言われかねないからなあぁいう奴て、現に開き直った発言したわけでしょ、役所悪いから返してもらいたいて何回も母親や弁護士入れても話し合いしてる訳だし、その間にお金は使い続けてさ、やっぱ最初の謝罪し銀行に行った日に返してれば犯罪者にならなくてすんだのに、↑落とした財布に例えた例が分かりやすいや
名前 : 国語力 2022/05/19 14:45
どっちが悪いかなんて言ってないだろ ミスがなければ犯罪は起きなかったわけで。これからミスを防ぐにはどうしたらミスのあとにどう動くべきかの話で。性善説で役所は動いてはいけないってこと。
名前 : 山 2022/05/19 14:44
そうだけど誤って入金された方も使わなければ こんな大きなことにはならんかったでしょ。 私は去年自分の通帳見たら身に覚えのない数十万のお金が入金されてて怖くてすぐ銀行に電話したよ。 それが普通。 使った人は人としてどうかと思う。
名前 : あ 2022/05/19 14:37
そもそも役場の人件費削減が問題。3でやらないといけない作業を新人を含めた2人でやって新人に任せた事が発端でしょ。フロッピーディスクとか未だに使ってるのも謎だし。役場にも間違いなく落ち度はある。
スポンサーリンク
スポンサーリンク