谷原章介「そもそも誤送金なければ」

 TOP
スポンサーリンク
俳優の谷原章介さんが5月19日のフジ「めざまし8」で、山口県阿武町が誤って振り込んだ新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円の一部を使用したとして、電子計算機使用詐欺容疑で無職田口翔容疑者(24)が逮捕された事件を報じ、「そもそも誤送金がなければこういうことって起きなかった」と指摘したとか。

(以下引用)

谷原は今回の問題に「そもそも誤送金がなければこういうことって起きなかったわけじゃないですか。これを今後どう防ぐかですよね」とコメンテーターで元衆院議員の金子恵美氏に尋ねた。

金子氏はこれを受け、田口容疑者の逮捕は当然とした上で「この事態を招いたのは町の初歩的な信じられないミスです」とうなずいた。


この話題にネットでは

「その通り」

「ほんそれ、そもそもの根本を見直さないとまた一般人が逮捕されないか?」

「そうそう。 誤送金がなければ犯罪者になることもなかった。欲に負けたのは悪いけどさ。 役場の人はミスったの感覚だろうけど犯罪者を生んでしまったんだよね」

「大きな声では言えんけど、あたしもそう思っていた…」

「んなわけねーだろ💢」

「いやいやいや、普通の人なら「もしもし町役場?身に覚えのない巨額の振込があるんだけど?」でお金返して終了でしょ。こうなったのは何もかも本人の人間性が原因」

「落とした財布をひろって、クレジットカードを使い込んだ輩にも同じことが当てはまるのか?今回の件も同じことでは?」

「誤送金とか関係ない。この田口は道端に5千万円おちてても、同じことやってるだろ」

「何はともあれ、お役所の対応が悪い。次にネコババ犯」

「ほんなら給付金がなければ誤送金もなかったねw」

「まあ、元々は職員のミスやけど「返してくれ!」って言われて「イヤ!」って言って結果的使い込んだのが悪い」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/05/19 13:31
元々はミスしたのが悪いのは大前提だけど、普通の感覚してる人間なら身に覚えのない大金が振り込まれてたら怖いと感じるし、すぐに連絡して返金するよね。それをせずに使い込むとか有り得ないわ。犯人の人間性の問題。
名前 : ↓ 2022/05/19 13:30
2人担当がいるが慣れてた職員が人事異動し入れ替わりで新人が加入。不慣れな新人が担当して起きたミスと見たけど。システムが悪いわけじゃないと思うけど。何してもミスは起きるわけだし。2人や複数体制で担当や確認出来ていれば防げたかもしれない。役場や銀行がどう対応したかイマイチ分からないからそこが鍵かな。銀行も頭硬いから融通効かないからね、1番は知って大金使った奴が悪い。
名前 : あ 2022/05/19 12:49
ミスは仕方ないけど今回はフロッピーディスクを使ってるや一人でやってて人数が少ないとかシステムが悪すぎた。相手に知らせずに誤送金を知った時点で最悪を考えて凍結や差し押さえしとけばよかったんじゃないか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク