櫻井翔が元日本兵への質問巡り物議

 TOP
スポンサーリンク
キャスターの櫻井翔さんが12月6日放送の「news zero」で太平洋戦争に参加した現在103歳の吉岡政光さんへ行なったインタビューをめぐり、視聴者から批判の声があがっているとか。

(以下引用)

魚雷を落とした瞬間のことを吉岡さんが話すと、櫻井は「そういう時はどういう気持ち?」とインタビューの定型文とも言えるような質問をぶつける。これに吉岡さんは「魚雷があたったということで非常に安心しましたけど」とコメント。

すると櫻井は「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」という質問を繰り出す。「戦時中ということはもちろんなんですけれど」と前置きしていたものの、もっと適切な言い方があったのでは、と思わずにはいられない…。

(中略)

櫻井から質問をぶつけられた吉岡さんは、それまでしっかりとした口調でインタビューを受けていたが、口ごもってしまう。

しばらくしてから口を開くと、「私は航空母艦と戦艦を沈めてこいという命令を受けているんですね。人を殺してこいとは聞いてないです」と櫻井をたしなめるような口調で返答するのだった。



この話題にネットでは

「当時はお国のためにとなっていたけど人殺したくて戦いたくて行くわけじゃないしやるかやられるからの世界なんだよ....それを人を殺したという自覚はありますか?って..」

「櫻井翔が戦争行ってた人に「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」って聞いちゃう浅はかさよ。どこの大学出てるのか知らんが教養のなさが露呈しとるのう。キャスター降板するレベルだけどなこれ」

「慶應っていってもエスカレーターだから実はそこまで賢くないのかな」

「櫻井翔の「アメリカ兵を殺してしまった感じは?』という軽率すぎる質問に唖然として言葉を失いました。アイドルが軽々しく戦争の取材して欲しくない」

「真珠湾攻撃に参加した爺さんと櫻井翔の対談で、櫻井が「アメリカ兵を殺したという実感は?」みたいなこと聞いた瞬間空気クソピリついたし、それまで流暢に喋ってた爺さんの様子が明らかにおかしくなったのリアルだな」

「櫻井キャスターの質問は必要だったと思うし酷い質問なんて全く思わない。戦争を知らない子供達は同じように思ってる人も多いと思うから」

「NEWS ZEROの櫻井翔のインタビュー、なぜそんなに批判されているのかわからない。「人を殺している認識がなくなるほど酷い状況の戦争」と言うような回答を引き出すためには質問は必要だったのでは?」

「今でもアメリカには行けないって言ってたね。「お前はまだ生きてるのか?」って真珠湾で戦死した米兵の声が聞こえる気がするって」

「それなのにこの質問はさすがにデリカシーなさすぎでしょ...」

「編集もカットしなかったんだね」

「もっと言葉を選ばないと…殺すってそんなストレートに言うもんじゃない」

「私もちょっとこの質問は良くないと思った。なんていうか、真顔で心をえぐってた」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/12/12 11:37
この言葉を引き出したかったのかなー。
名前 : あ 2021/12/10 22:58
質問が人殺し扱いにしているな
名前 : た 2021/12/10 22:51
学歴、育ちの良さはあるけど人としてはダメだってことだよ。
名前 : これ 2021/12/10 22:43
タブーだよねぇ。
名前 : あ 2021/12/10 21:28
この人、経歴はエリートかもだけど知性とか深みを感じない。
名前 : さ 2021/12/10 16:52
やはり事実の重みだよね インタビューの機会訪れたからって サクっときくんじゃねえよ
名前 : あ 2021/12/10 12:43
戦争の悲惨さ残酷さだけではない踏み込んだところを見せたかったなら吉岡さんが答えやすいように言葉を選ぶべきだったと思うし、感覚の質問では殺した相手やそのときの瞬間を思い出させてしまっただろうな。
名前 : あ 2021/12/10 11:36
せっかく身を削る思いで、想像を絶する葛藤を乗り越えて、話してくれたのに。
名前 : あ 2021/12/10 10:31
こんなこと敢えて質問しなくてもわかるじゃん…。軍から命令されて、それを成功させなきゃいけない立場なんだから、人を殺すことが辛いとか悲しいとか考えてられないでしょ。この質問、アメリカ人とか遺族がするならわかるけど、日本人の戦争経験してないお前が聞くなって思うわ。
名前 : あ 2021/12/10 10:00
有働さん加入する頃に降板説あったのにまだいたのか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク