天海祐希「一人で本当に良かった」

 TOP
スポンサーリンク
女優・天海祐希さん(54)がYahoo!ニュースのインタビューで「自分のことで精一杯で、気を遣えないんです」「誰かと一緒にいるよりは、一人がいい」と現在の生活について明かしたとか。

(以下引用)

一人暮らし歴は長い。「家族の暮らし」に憧れを抱くことはないのか。

「うーん。もちろん、家族の幸せってすごく大切だと思う。でも私は、一人で本当に良かった。申しわけないけど、心の底からそう思ってるから(笑)。だって、自分だけが気を付ければいいんですよ。家族がいる方は大変だと思う。

夫、子ども、親のことを考えて、気を回して……。そんな愛情豊かな生き方は、私にはできないと思うんです。自分のことで精一杯で、気を遣えないんですよね。だから、誰かと一緒にいるよりは、一人がいい。たぶんペットも飼いません。責任が持てないから」

若い頃は、「女性」としての可能性に、気持ちが揺れ動くこともあった。

「50代に入ったら、すごく楽になりましたね。だって、20代から40代って、選択肢がまだまだたくさんあるじゃないですか、例えば子どもを産むとか。50代になると、物理的にも無理なことが増えてきて、選択肢がどんどんなくなっていくから、もうあるものから選べばいいわけ。

若いと、『こんな可能性もあるんじゃないか、いや、やっぱりこっちかな……』とか、迷うことが大変だったりする。今はもう、めちゃめちゃ気楽ですね。家族にも誰にも振り回されることなく、自分が大好きな仕事を、思う存分できる。毎日、楽しくて仕方がない」



この話題にネットでは

「分かる…!」

「凄く共感」

「身分がぜんぜん違うけど、わかる」

「天海祐希さんのインタビュー良すぎた。こんな人が前を歩いてるの心強いな」

「共感。1人でいたいんだよ…」

「え?天海祐希て54歳なの?40代だと思ってた」

「人生の選択にも凛とした潔さが感じられる」

「かわいそうに人生の喜びを知らずに強がってしまうんですね」

「むしろ結婚する方が覚悟がいると思うけど😅」

「天海さんのおっしゃる通りで😭 わたしも自分の面倒見るので精一杯、1人の時間がすごく大事で邪魔されたくない」

「個人的には「こんな生き方もありなんだなー」ってちょっと気が楽になりました」

「独身の私にとってステキな先輩方がいることが本当に心強い」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/10/23 23:42
来世があるなら、独身で好き勝手したい
名前 : あ 2021/10/23 23:30
かわいそうって…今時3組に1組が離婚してるし、結婚だけが幸せなんていつまで思ってんだろ。時代錯誤だよね。結婚出来ないんじゃなくてしない。そんな選択肢があったっていいじゃん。余計なお世話だよ。
名前 : あ 2021/10/23 22:57
お金の心配さえなければ1人で暮らすのも悪くないよね。多少の淋しさがあったとしても誰に気兼ねすることなく自由に時間もお金も好きな様に使えるのは憧れる。
名前 : え 2021/10/23 22:37
1人がいいって言ってる人に「人生の喜びを知らずに強がってしまう」の言葉の意味がわからない。強がりじゃなく、1人が喜びなのに。
名前 : ↓↓ 2021/10/23 22:34
人にお金を頼ってるということではないと思うよ。女性は頑張っても思うように年収が伸びない人もいる。仕事に生きがいを見出せない人もいる。お金があれば、老後は高級ホームに入ろうとか、選択肢はたくさんあるし、一生仕事しててもいいとか思えるかも。そう思えないと将来のお金や支えてくれる人がいない不安が消えず、このままでいいんだろうか、結婚しておいた方がよかったかなって思い続ける独身生活になるんじゃないかな…
名前 : ま 2021/10/23 22:21
強がりに聞こえる
名前 : ↓ 2021/10/23 22:02
貯えがないからって、人に頼るのはどうかと思う。自分で稼がないと。
名前 : あ 2021/10/23 21:55
一人がいいと言えるのはお金があってこそで、貯えがないとそうはいかない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク