「ハコヅメ」が訴えた"親の義務"反響

 TOP
スポンサーリンク
女優・戸田恵梨香さんと永野芽郁さん主演の日テレ「ハコヅメ」第6話で放送した"チャイルドシートを使用せずに生じた子どもの死亡事故"にネットで反響の声があがっています。

(以下引用)

川合(永野)と藤(戸田)が向かった交通事故の現場。運転席の女性は意識があった。ほっとしたのもつかの間、路上には車内から投げ出された乳児を発見し、悲惨な事故にショックを受ける。

その後、チャイルドシートを使わず、抱っこして運転する女性に公務中に出会い、注意すると「あんたたち、子どもいる? 子どもってじっとしてないのよ」と不満をぶつけられ、心乱れる-。



この話題にネットでは

「見たことある!子供を抱っこしながら片手運転してる母親」

「よくいるよね…チャイルドシートやジュニアシートに座らせない親。後部座席をフルフラットにして子供3人縦横無尽に暴させてるママ友もいるし」

「チャイルドシートに子どもを乗せない親の言い分って本当にこれなんだろうな。そういうことじゃないんだよ、本当に」

「子供いるならそのくらい当たり前に思ってもらいたい。怖くないの?目の前でガラス突き破って子供飛んでっちゃったらさ」

「自分だけは大丈夫、って思ってるんだよね、そういう人って。。。」

「抱っこ紐で運転してるお母さん見た時はびっくらこいた」

「うちのいとこもチャイルドシートあるのに「大人しく座ってないから」「座らせると騒ぐから」ってシートベルト未着用どころか後ろフラットにして乗せてたよ。びっくりした」

「子供いる人ってあなたは子供いる?って言うの好きだよね」

「このエピソードを漫画で読んだ時泣いたわ…。藤さんの焦った顔が印象的だった」

という声も。



  • 原作漫画「ハコヅメ」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ↓↓ 2021/08/27 22:17
    確かに…誰かが亡くなってからやっと法律が変わることばかり。
    名前 : 、 2021/08/27 20:59
    2~3歳のこをジュニアシートしないで大人と同じシートベルトで車に乗らせてる知り合いがちらほら居ます。。 私は怖くて必ずジュニアシートに乗せています。。
    名前 : あ 2021/08/27 19:34
    過去の教訓をもとに作られた規則が多いのに何故無視するんだろう。こういう規則は過去沢山の人の屍の上にできているのに、人ごとなんだろうな
    名前 : ↓補足 2021/08/27 17:46
    罰則罰金ありと交通違反点数を1点から10点に加点する
    名前 : あ 2021/08/27 17:39
    自分のせいで子供を亡くさないとこういう母親は一生愚かなまま。子供のために法律作るべきだけど、捕まればあなたに子供はいる?とか同じセリフを吐いて変わらないだろうな。
    名前 : あ 2021/08/27 17:36
    大袈裟かもしれないけど、そんな親は殺人犯と同じ
    名前 : 、 2021/08/27 15:57
    職場にもいるよ。チャイルドシート使わないで膝に置いて運転、助手席に誰かいる時は膝の上に乗せてるやつ。
    名前 : あ 2021/08/27 15:14
    原作読んでるけど、内容やセリフが重いしテーマが重い。今回の布塊はドラマ版は原作版より優しく作られているのは、セリフやカット割りとか変更されてる。原作は藤は確かに同様するが警察官として対応し、川合が近くまで来すぎて凄い顔になる、ドラマは永野は少し離れた場所から見てたり、川合の絶望顔無かった。ナレーションもこのシーンは原作は少し残酷な内容。本当はこの話は全て原作のままの方が伝わりやすく良かった。
    名前 : あ 2021/08/27 15:02
    後部座席でおばあちゃんの膝に座らせてた時おまわりさんに捕まった。その時、その子供の名前と漢字、生年月日まで聞かれてメモされて、『あぁこの子を前科者にしてしまった』(違うけど)ってショックだった。それ以来心を入れ替えてちゃんと乗せてる。
    名前 : あ 2021/08/27 14:51
    私は子供2人いるけど、必ずチャイルドシートに乗せる。 当たり前。 今時チャイルドシート無しで載せていいと思ってる人の気がしれない。 私は世間で言う学歴が底辺の人間だけど、大事な事の順番くらい分かる。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク