板尾「姥捨て山とか大賛成」と介護論

 TOP
スポンサーリンク
「吉本興業×ブックオリティ 作家育成プロジェクト」プレゼン大会が6月30日開催され、バッドボーイズ・清人さん、安田善紀さん、ソラシド・本坊元児さん、野沢直子さんらがプレゼンを行う中、オブザーバーを務めた板尾創路さんが野沢直子さんの介護論に共感し「介護も僕は姥捨て山とか大賛成なタイプ」と明かしたとか。

(以下引用)

板尾創路も「(野沢とは)同い年。話の内容が腑に落ちることが多い」と絶賛。

「子が親を介護をしなければいけない今の日本の考えは自分の世代で終わらせた方が良い」とする野沢の介護論にも共感した様子で、「タイトルは『58歳のあなたへ』ではなく『老人・野沢直子』でいいんじゃないですか」とこちらも笑いを誘い、「定年前の男性に向けて発信したらいいんじゃないですかね。介護も僕はうば捨て山とか大賛成なタイプ。僕も子どもに背負われて、山に捨てられて、3日後とかに死んだら幸せやなと思うので」と野沢のプレゼンに共感していた。


この話題にネットでは

「捨てる側の罪悪感もあるからそれなら自分で死んで欲しい」

「これだよね。想像力がないから、捨てられるお年寄りの気持ちも分からないし、捨てる側の若者の気持ちも分からない。勝手に3日後に自分で山に行けばいいだけだよね」

「言いたい事は分かるが極端な言い方だよね」

「うば捨て山って言葉はアレだけど下に迷惑かけたくないってのはめちゃわかる」

「私はまだ親の介護したことないから捨てるなんてって思ってるけど、いざ長年介護したりしたら、捨てたくなる気持ちになるのかな。親も捨てて欲しいって思うかも」

「誰の迷惑にもなからず1人でポックリ逝きたい」

「最期誰にも迷惑掛けずに消えてなくなれる薬かなんかできて欲しい。我が子に介護地獄なんかさせたくない」

「安楽死施設がいい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/07/03 20:46
子供の頃から親と幸せに暮らして、ご飯つくってもらったり洗濯してもらったり、いろんな世話をしてもらって大人になったのなら恩返しで介護も有りだと思うよ。中学生の頃から家から出ていってずっと一人で自由に暮らしていた母の面倒なんかみたくない。すごい不自由な思いしたから。
名前 : あ 2021/07/03 07:34
いやぁもうね、背負って捨てに行く息子よりも、「自分で勝手に山へ行って死んでくれ」とばかりな意見の残酷さに恐ろしすぎて爽快感すら感じる。 皮肉にも、成人してかれこれ3~40年も離れて暮らしている両親より一緒に暮らす動物ペットの方がかけがえないかも…(笑)
名前 : あ 2021/07/03 05:54
今、80才近い両親から子供の頃に虐待されて育ったので介護は一切していないしこれからもする気持ちはない。2~3歳の頃にお漏らしをして足首持って逆さ釣りされお尻を叩かれて泣いた記憶がまだ残ってるから、介護してお漏らしされたら仕返しに虐待しそうな自分が怖い。絶対に介護しない。
名前 : あ  2021/07/03 05:46
↑老後は子供の迷惑になりたくないと潔く姥捨て山行きを気取った板尾さんが、『棄てる方の気持ちになって勝手に三日後に自分で山に行け』とか言われててるのが一番ウケた!
名前 : あ 2021/07/03 00:12
板尾の思想って相模原の殺人犯みたいだな。自分が介護が必要になっても子供に頼らなきゃいいだけだろ。年齢に限らず誰だって、いつ介護が必要な状態になるか分からないんだから、足手纏いは山に捨てるの賛成とか公で言うのやめてほしいわ。そんな国怖くて誰も住みたくない。親は子の負担にならないよう考えて、子は子で自分の能力に合わせて無理のない範囲で手助けをしてあげればいいと思います。
名前 : あ 2021/07/02 19:23
今の日本は延命措置が当たり前になっているけど、本人も家族も地獄だから絶対にやめるべき!
名前 : あ 2021/07/02 17:30
施設に入れたらいいが、入れないと孤独に耐えれず孤独死になるし、不安や実感があまりない今の考えは老人になったら変わっていくかもしれないな。
名前 : あ 2021/07/02 17:05
死ぬときは自宅の畳の上でって希望する人はわがままだと思う。自分は家族に迷惑かけないように入院したまま死ぬ。
名前 : あ 2021/07/02 17:01
最期は病院がいいな。誰にも迷惑かけない。
名前 : あ 2021/07/02 16:39
1番良いのは全ての終活を個人で済ませ、数日後に置き手紙で息子や娘家族へ「今まで本当にありがとう、長い旅へ出ます」で、行方不明が残される側はバランス的に助かるんだろうな。勿論遺体見つかった時用に葬儀代も手続きとかしてるとか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク