マツコ&有吉が学校給食へ提言

 TOP
スポンサーリンク
マツコ・デラックスさん(48)と有吉弘行さん(46)が5月28日放送のテレ朝「かりそめ天国」で、学校給食に提言したとか。

(以下引用)

番組に小学2年生の女の子から「先生が『給食のデザートは最後に食べなさい』って言います。なんでですか?食べたいときに食べたいです!」という便りが届く。

マツコは「西洋料理のマナーを勉強させたいのかね?」と問いかけると、有吉は「給食なんてバイキングと一緒なんだから、好きに食べりゃいいんだよ」と、投稿者をフォロー。

(中略)

また、ここで2人が改善点についてトーク。

有吉は「量も各々違っていいんだよね」、マツコは「嫌いなものを無理して食べさせるのは良くない、あれみんなトラウマになってるから」と、生徒それぞれに合わせた給食を考えていく必要を訴えかけた。



この話題にネットでは

「これはホントそう。 少なめがいい子を先に配膳させて、あとはたくさん食べる子に食べてもらって欲しい……足りない子もいるんだから」

「掃除中埃の舞う中ずっと給食食べてたよ…」

「給食居残り組だったことおもいだしました。小柄なのにみんなと同じ量を時間かかってもいいから食べなさい!って…辛かったなぁ。授業もそうだよ。詰めこもうとするのはよくない」

「わたしも小学生のとき昼掃除の時間まで残されて食べてたなぁ‥ほんとにあれはトラウマ(笑)」

「知らない食べ物が出てきたから味を覚えたし、好き嫌いは減ったし一概にこの意見には賛成できないな。量は違っていていいけれど」

「量に関してはホントそう思う。身体が小さいのに無理矢理他の生徒と同じ量を食べさせられて毎日苦痛だったわ」

「嫌いなものが食べられずに5時間目6時間目も泣きながら机の上の給食と戦ってた記憶。あれ拷問だろ」

「娘の小学校は自分でお皿に給食をよそうみたいで、娘は好き嫌いがあるのでいつも少なめにしてて、帰宅後、めちゃくちゃお腹空かせてる。ストレスはないだろうけど、うーんって感じ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/05/31 11:58
ここら辺が日本の遅れてるとこで、洗脳教育と言われる所以なのかもね
名前 : あ 2021/05/30 21:49
ここら辺が日本の遅れてるとこで、洗脳教育と言われる所以なのかもね
名前 : あ 2021/05/29 20:00
小学校の時皿うどんの麺が苦手で残したら木刀でボコボコにされたわ
名前 : 学校の先生が 2021/05/29 15:07
全体的に苦手。一般社会で社会経験を積んでから先生やれよ、って思う。
名前 : あ 2021/05/29 13:05
自分の頃はソフト麺や揚げパンやミルメークだったり充実していて苦手な食材も克服できたくらい全てが美味しかったな。同じ小学校に行ってる甥っ子に聞いたら今の給食は不味いには悲しくなった。あと給食を残しても養豚場のエサになるから居残り組なんてなかったな。
名前 : あ 2021/05/29 11:52
給食ってどんどん進化はしててもやっぱりコストや栄養優先だから美味しくない。特にメロンが菓子瓜で、いつもはメロン好きだけど辛かった。子供な頃から好き嫌い無い自分でもきつかったから、ほんと嫌いな食べ物は残していいよね。
名前 : あ 2021/05/29 11:24
プロセスチーズが出るといつも給食残り組で食べられず、掃除が始まり机を教室の後ろへ下げられ、その中で食べる…辛かったけど、掃除組がめっちゃ応援してくれて時間ギリギリで食べたら喜んでくれた。幸せな世界だった。でも無理に食べるのなくなってくれればそれこそもっと幸せな世界だな笑
名前 : あ 2021/05/29 11:15
食べることぐらい自由に楽しく食べさせてほしいよ。順番なんてどうでもいいし大人になっても困らない。満足して美味しく食べれたらそれが一番幸せなこと。
名前 : 私も嫌だった。 2021/05/29 10:26
幼稚園の時に なかなか食べれなくてモジモジしてたら、食べなさい!!って無理矢理に口に突っ込まれた。まだ覚えてる。怖かったし子供って無力だと思った。弱い者イジメと変わらないよね。
名前 : あ 2021/05/29 09:53
幼稚園の時に、食べ切るまで昼休みダメって言われてみんなのご馳走様も私のせいで待たされてから、トマトが見るのも嫌いになった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク