サンド伊達「漫才の定義なんて…」

 TOP
スポンサーリンク
サンドウィッチマンの伊達みきおさん(46)が12月21日のブログで、前日にテレ朝で生放送された「M-1グランプリ2020」について「舞台袖から出てきて『どうも』と始まれば、それは漫才。漫才の定義なんて、それくらい」「面白ければそれで良し」と感想をつづり、マヂカルラブリーを祝福しています。

その一方で、マヂカルラブリーの優勝ネタは「あんなの漫才じゃない」「漫才の根幹を捨て去ったネタがめちゃ良かった」と視聴者からは様々な声があがっています。

マヂカルラブリーの野田さんは優勝会見で「いろんな漫才があったなと。おいでやすこがさんが優勝してもとんでもないことになっていたと思うし。僕らでよかったのかというのはありましたが、チャンピオンとして自覚を持って。オレはチャンピオンです。文句言わせません。あれは漫才です」と堂々と宣言していました。

この話題にネットでは

「変に「型」に拘る必要はないというのは同意する。でも、今回に関しちゃ、好みが分かれそうな感じ。王道路線のコンビがもっとあっても良かったなって思ったよ」

「サンドのネタもコントと漫才で全く同じネタをやりますし、言いたい事は分かる。彼らのM-1でやっていたピザ屋のネタも本来はコントでやっているネタ。センターマイクで小道具使わなかったら漫才、マイク無しでセットか小道具使ったらコント、そんな感じだと思う」

「マヂカルラブリーが漫才ではない、と言っている人はM-1に紳助の残像を見出しすぎ」

「好き嫌いはどうしても別れてしまうし、全員が納得する結果はなかなか出ないと思う」

「「あれは漫才です」と主張するということ自体、あれは漫才じゃないという批判がくるであろうことを想定しているからこそ出る言葉なわけで、そういう意味ではある程度自覚はあるんだろうね」

「まあ決勝まで残ったという事は、あれも一つの漫才の形だと大会基準で認められてるという事ですよ。アンタッチャブルやサンドも厳密に言えばコント漫才だし、ペコパにしても掛け合い漫才の定義からは大きく外れてるしね」

「マヂカルラブリーが優勝できたなら、何年か前のジャルジャルも優勝してもよかったんじゃないかな🤔とは思うかな。その当時もあれはコントか漫才かってなってたしね。まぁ時代なんじゃないかな」

「マヂカルラブリーが漫才じゃないというなら、霜降り明星も漫才じゃないよな」

「マヂカルラブリーが「そもそも漫才じゃない」とか批判されてんの、ロックが出てきた時に「こんなのは音楽じゃない」って批判されたみたいでクソカッコいいな」

という声も。



  • サンド伊達のブログ記事
  • マヂラブ野田のツイッター
  • マヂラブ村上のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/12/21 20:51
    センターマイクがあれば漫才でしょ。マイクが無いのがコントじゃないのかな。
    名前 : いよいよ 2020/12/21 19:49
    マイクから離れるな!座るな!寝るな!大きい声だすな!M-1無くすか〜?ルール変更しますか?今後しゃべくり漫才するコンビもいないでしょ〜に…
    名前 : あ 2020/12/21 19:20
    漫才かどうかってより全然笑えなかった
    名前 : あ 2020/12/21 18:26
    これでいいなら来年からキングオブコントとM1同じでいいやん 
    名前 : あ 2020/12/21 17:51
    定義としてどうもで始まれば漫才は、胸のトップを見せなくても脱いでいたらぬーど、布で隠してても脱いでいたらぬーど、なんかぬーどの定義と一緒だな。
    名前 : あ 2020/12/21 17:37
    コントがなかったら新しい漫才や進化になるけど、漫才よりコントが強いとコントがある以上は漫才とも進化とも言えないな。だけどこんな感じの合わせ技みたいな漫トみたいなものが増えていくんだろうか。
    名前 : あ 2020/12/21 16:58
    サンド優勝した時も、コントじゃねーか!と思ったもん。コントの大会もあるんだから線引きしてほしい。立ちコントじゃなくて漫才が見たい。
    名前 : わざわざ 2020/12/21 16:41
    記事開いてまで「長続きしなさそう」とか「面白くなかった」とか書き込んでくる奴って自分の人生がしょうもないからでしょ?笑 まずそんなことは誰も聞いてないからいちいち報告してくるな。
    名前 : あ 2020/12/21 16:34
    優勝したからと言って必ず売れるとは限らない。これからホントに実力があるのかないのか試される感じ?動きが騒がしくて癖が強すぎるし見てて疲れるタイプだから万人受けは難しいだろうしね。すぐに飽きられて長続きしなさそう。
    名前 : ちなみに 2020/12/21 16:23
    マジラブの優勝前のジロジロ有吉へ出た時、有吉達とのやり取りがめちゃ面白かったよ。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク