ひろゆきの「学歴と収入」持論に賛否

 TOP
スポンサーリンク
ワイドショーでコメンテーターとしても活躍する"ひろゆき"こと西村博之氏が12月15日のツイッターで、学歴と収入の関連性について持論をツイートしたところ、賛否の声があがっています。


この話題にネットでは

「まあ、正論だわな」

「高収入が幸せとは限らないが、選択肢を増やしておくことで不幸を回避しやすくなる、ということですかね?」

「ひろゆきの学歴論は就職する人向けに言ってるから間違ってはない。学歴がないと大企業にはいけない」

「学歴が全てみたいな価値観は嫌いだ」

「それは低学歴、低収入の人達から見た幸せでしかありません」

「ひろゆきの学歴ツイートが炎上気味だけど彼の主張は正しい。有能な高卒より無能な大学卒が美味しい思いができるのが日本の現実」

「人生においての満足度はむしろ良い人間関係に尽きますよね」

「低収入でも本当にやりたい事できるなら、その方が幸せ。大企業でやりたい事している人、あまり聞かないなぁ」

「選ぶ選ばないはさて置き、選択の自由が違いますよね〜」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2020/12/18 10:02
大卒だと選択肢は確かに広がるけれど、高収入・良い結婚相手に恵まれるかはどうだろうね
名前 : あ 2020/12/17 14:06
言ってる事は間違ってないにしても「選択肢が増える」だけ呟けばよかった。微妙だとか言われたら腹立つよ。
名前 : 佐藤 2020/12/17 12:48
でもこの人が幸せだとは思えないしこの人になりたいとも思えない
名前 : でんじゃらすじーさん 2020/12/17 11:30
の名言でも書いとくわ「お金はな、お金よりも大切なモノを守るためにあるんだよ」 って事で勉強して稼げるようになれ。
名前 : あ 2020/12/17 10:58
高卒が多い製造業だけど大卒の子達の方が使えないというかパワーがない子が多いなぁ。高収入でも認められない人材なら会社にはお荷物
名前 : あ 2020/12/17 10:43
中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが犯罪に手を染めれば戻る場所は無いが芸能界という場所は犯罪犯しても戻れる。 こんか勝ち組で甘い世界はどこにも無いよ。  現に犯罪犯した芸能人も復帰してるしせっかく大学出てるのに一般社会で働いたら良いのに芸能界に入ったり親のコネで入ってるし。
名前 : あ 2020/12/17 09:38
採用の際に書類審査で経歴書の内容がパッとしなくても学歴は加点になるからね。会ってみると優秀なことも多い。
名前 : まぁ 2020/12/17 09:12
なんだかんだ言っても一番の勝ち組は芸能人でしょ?
名前 : あ 2020/12/17 08:43
就活の時点で大卒と高卒で選択の幅が全然違うよね。殆どが大卒希望だから高卒には選択肢が少ないのが現状だもん。何だかんだで裕福な家庭の方が有利な世の中だよ…
名前 : あ 2020/12/17 07:03
高学歴だとチャンスが沢山回ってくるんだと思う。低学歴で少ないチャンスでもヒットやホームランを確実に打てた人もいれば、高学歴で恵まれたチャンスを生かせない人もいるだけだと思うよ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク