カンニング竹山さん(49)が2020年7月22日、コメンテーターを務めるフジ「直撃LIVEグッディ!」で
「クリニックでもPCR検査をやっている所があって、PCR検査がものすごく増えているんですよ。緊急事態宣言の時は、発熱して検査させてくださいという人だったんですけど、今は一般でも検査をやっているから(感染者は)出ますよね」
「日本でいうと30歳まででコロナで亡くなった方はお一人だけですよ」
とウィズコロナへの考え方を変えていくべきだと発言し、ネットで議論を呼んでいます。
この話題にネットでは
「竹山さん間違ってないと思うよ。おかしいのは微妙な雰囲気にしたスタジオ。「あなたの家族が同じように〜」とか面倒くせえ。ピントがズレてるよね正直言って」
「「若い人は大丈夫」で思考停止派と「そこから高齢者や持病持ちに広がる」という慎重派の終わりなき戦い」
「交通事故で亡くなる可能性だって0じゃない。だから怖くて全く外出しないって人ばかりじゃないだろう。安全に気をつけながらも外出する。だからお金が回る」
「正論だよな🤔 反論してる人は全部が感情論だし1人の為に残りの国民の経済活動を止めるの?って考えれないのかね」
「その亡くなった人の家族はこれ聞いてどう思うだろうね… それに死なないから良いってことじゃない。後遺症は?」
「これは違う。死ななければ良い訳では無い。コロナに感染して、その後の後遺症で苦しんでる人もいる」
「これに賛同してるやつら40代以上は死ねってか? おまえらも歳とるんだぞ」
「「その1人があなたの大切な子供や身内なら同じことが言えるの?」とか言うてる人は普段どんな生活してるんやろ…車とか乗れるんかな…餅とか食えるんかな…」
「死亡者を数字では見てはいけないと思う。そのひとりのために、できた事があったはず。数字が小さければ、感染対策を疎かにしていいとは思えない」
「現実見ればそうなる。 偽善で世の中見れば否になるだろう。死者を軽んじてるとかじゃなくて現実問題。んな事言ってたらそもそも数字に出来ないわ」
「ウィズコロナならば考え方変えなきゃ経済のほうが先に死ぬよ」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2020/07/24 09:49
経済死ぬって程度と期間はどれくらいなのか?それを示してくれよ。落ち込んでからはもう立て直せないわけでもないだろうに。両立してこのまま感染爆発しても人が苦しみながら経済も死ぬんだぞ。大損コクけどオリンピック中止ベースでちゃんと最善を考えないと両方長期的にヤバイ
経済死ぬって程度と期間はどれくらいなのか?それを示してくれよ。落ち込んでからはもう立て直せないわけでもないだろうに。両立してこのまま感染爆発しても人が苦しみながら経済も死ぬんだぞ。大損コクけどオリンピック中止ベースでちゃんと最善を考えないと両方長期的にヤバイ
名前 : あ 2020/07/24 06:57
都会はいいかもしれませんが田舎は高齢者ばかりの地域も多く、医療機関も充実してないところもあります。PCR検査だってまだまだ「濃厚接触者」じゃなきゃしてもらえないですよ。全国的に見た発言をしてもらいたいですね。
都会はいいかもしれませんが田舎は高齢者ばかりの地域も多く、医療機関も充実してないところもあります。PCR検査だってまだまだ「濃厚接触者」じゃなきゃしてもらえないですよ。全国的に見た発言をしてもらいたいですね。
名前 : あ 2020/07/23 19:06
難しいよね。このままじゃ経済も不安だし、かと言って、新種のよくわかんない菌に感染するのも嫌だし。 いったん感染したら今後どんな風に人体に悪さするのか不明なんだもんね。怖いわー。
難しいよね。このままじゃ経済も不安だし、かと言って、新種のよくわかんない菌に感染するのも嫌だし。 いったん感染したら今後どんな風に人体に悪さするのか不明なんだもんね。怖いわー。
名前 : あ 2020/07/23 18:40
関東じゃないけど、7月頭に半年ぶりに飲みに出掛けて、最初はテーブルにアルコール置いてみんなで気をつけてたけどお酒回ったら全くそんなこと頭から消えて帰宅後も手も洗わなくて次の日後悔した。夜の街で感染するはずだわ。
関東じゃないけど、7月頭に半年ぶりに飲みに出掛けて、最初はテーブルにアルコール置いてみんなで気をつけてたけどお酒回ったら全くそんなこと頭から消えて帰宅後も手も洗わなくて次の日後悔した。夜の街で感染するはずだわ。
名前 : ↓ 2020/07/23 18:33
言われないとやらない人も多いからね。緊急事態宣言もあれがなかったらもっと拡大してただろうし、政府にはっきりと言ってほしいのはある。
言われないとやらない人も多いからね。緊急事態宣言もあれがなかったらもっと拡大してただろうし、政府にはっきりと言ってほしいのはある。
名前 : あ 2020/07/23 16:36
緊急事態宣言を解除したから感染者が増えたとかっていうのもひっかかるよな。解除されても不要不急の外出をしないようにすればリスクは減るのに解除は早計だったみたいな感じって、なんかとにかくコロナの対応についてみんな人任せ過ぎるし、政府に責任を押し付け過ぎる気がする。
緊急事態宣言を解除したから感染者が増えたとかっていうのもひっかかるよな。解除されても不要不急の外出をしないようにすればリスクは減るのに解除は早計だったみたいな感じって、なんかとにかくコロナの対応についてみんな人任せ過ぎるし、政府に責任を押し付け過ぎる気がする。
名前 : あ 2020/07/23 16:28
自粛で経営難で自殺が増える方がよっぽど悲惨だろ、どう考えても。
自粛で経営難で自殺が増える方がよっぽど悲惨だろ、どう考えても。
名前 : あ 2020/07/23 14:31
みんな言うように、本当にそれぞれの価値観によって行動が大分違う。ビアガーデンなら飲んでもいいか!って人もいれば、それでもちょっと…って人もいる。もう相対する考えの人を非難してもしょうがない。個人で考えたら行動するしかない。
みんな言うように、本当にそれぞれの価値観によって行動が大分違う。ビアガーデンなら飲んでもいいか!って人もいれば、それでもちょっと…って人もいる。もう相対する考えの人を非難してもしょうがない。個人で考えたら行動するしかない。
名前 : あ 2020/07/23 14:16
個人の考え方によるよね。若者でもちゃんと対策して他者に感染させないように気をつけてる人と、自分は若いから大丈夫って考えであまり対策もせず出歩く人もいる。とにかく年配の人や持病のある人が感染すると重症化するってこと、最悪の場合は命も奪うってことを念頭に置いて行動して欲しいと願うだけ。
個人の考え方によるよね。若者でもちゃんと対策して他者に感染させないように気をつけてる人と、自分は若いから大丈夫って考えであまり対策もせず出歩く人もいる。とにかく年配の人や持病のある人が感染すると重症化するってこと、最悪の場合は命も奪うってことを念頭に置いて行動して欲しいと願うだけ。
名前 : あ 2020/07/23 14:07
「もしあなたの家族が~」って言うのは論点が違うと思う。誰も家族に感染してほしいなんて思ってないよ…
「もしあなたの家族が~」って言うのは論点が違うと思う。誰も家族に感染してほしいなんて思ってないよ…