社会学者の古市憲寿氏が6月27日放送のテレ朝「中居正広のニュースな会」に出演し、7月1日から実施されるプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化に「ホントに意味がないと思っていて」と異議を唱えたとか。
(以下引用)
司会のタレント・中居正広が「プラスチックのゴミを減少させる協力を皆さんと…」と有料化の意義を説明しかけると、古市氏は「でも僕、レジ袋有料化、ホントに意味がないと思っていて。レジ袋くらいでそんな世の中ね、変わらないと思うんですよね」と、効果に懐疑的な姿勢を示した。
中居が「一斉に出しませんってなったら多少なりとも変わってくるんじゃ」と反論すると、古市氏は「多少は」と譲ったが、「意識とか嫌いなんですよね。なんで誰かに意識を変えさせられなきゃいけないんですか。たぶんこれから(レジで店員に)『レジ袋有料ですけど、どうしますか?』って聞かれるじゃないですか。その会話したくないですね、なんか」と訴えた。
中居が「カードあるでしょ、レジ袋必要か必要じゃないかっていう。カゴの中に入れりゃいいじゃん」と言うと、古市氏は「それも触りたくない」と潔癖症ぶりを発揮し、中居は「何も買うな!もう」と一喝していた。
(引用元:デイリースポーツ)
この話題にネットでは
「まさしくそのとーり!仕事がひとつ増えるだけ」
「めちゃくちゃわかる…たぶん店員さんもレジ袋の会話したくないと思ってるんじゃないかな」
「古市さんの意見同じー!レジ袋有料化意味ある?ってw 会話もやだし、いるいらないの紙も触るの嫌なんだよねw」
「この人物は、疑問や否定した日本語しか聞かない。これならやってみた方が良いとか、提案はないのか?日本人は誰もレジ袋有料化で全てが好転すると思っていない」
「確かに意味ない。 会計後に、3円の再会計をする事になる事案が多発。それにより、レジめちゃコミ。 ここのコストかかり過ぎるのでは」
「割り箸が「資源の無駄だ」という理由で忌み嫌われたのと似てますね。廃材利用したものに敵意を向けるなんて世も末だと思ったものです。普通の箸を使い回す方が衛生上良くないと思うんだけど」
「レジ袋の、最後の使われ方を知ってる?だいたいは、ゴミをまとめる為。レジ袋だけポイ捨てなんてほとんど無い。ゴミをまとめて、一緒にゴミ箱に行く。車でコンビニに寄ったときも、出たゴミをレジ袋にまとめて、ゴミ箱に捨てる。レジ袋がなかったら、ポイ捨ては増えると思う。これで誰が得するのか?」
「日本だけがレジ袋有料化した所で変わらないと思いますよ 逆に袋無いから 買わないでおくかなんて事が最近多いです。目的あって買い物に行っても 余計な物買わなくなりましたし経済には マイナスじゃないですかね」
「これはわからんでもない。 有害とするなら有料化で解決しない。 それならレジ袋の無害化をして利便性を追う方がいい気がする。 どうも府に落ちない」
「古市さん別に嫌いではないし、普通の事も言うけどレジ袋有料化に意味はないってのは流石に世間知らず過ぎんか?レジ袋有料化が決まってエコバッグ持ってる人も実際増えてるし、確かに3円じゃ大幅には変わらなくても、ある一定層には抑止になる」
「「多少」でも変わることに意味があるんだけどな」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ↓ 2020/06/29 22:25
そんな事でお前呼ばわりしたりイライラしたり不愉快になったりするんだ。 ある意味怖い。
そんな事でお前呼ばわりしたりイライラしたり不愉快になったりするんだ。 ある意味怖い。
名前 : あ 2020/06/29 22:20
最近ファミマの店内放送でレジ袋必要かとか流れてるけど普通に要るわ。大体なんでお前にそんなこと言われなきゃならんのだって凄く不愉快になる。明後日までの辛抱だろうけど
最近ファミマの店内放送でレジ袋必要かとか流れてるけど普通に要るわ。大体なんでお前にそんなこと言われなきゃならんのだって凄く不愉快になる。明後日までの辛抱だろうけど
名前 : あ 2020/06/28 23:21
袋いらないならテープ貼らなきゃいけない。で、テープでいいかどうか聞いたら困った顔される。どうしたらいいの…。そんなに嫌ならその場で袋買うか、カバンあるならカバンに入れたりしてよ…
袋いらないならテープ貼らなきゃいけない。で、テープでいいかどうか聞いたら困った顔される。どうしたらいいの…。そんなに嫌ならその場で袋買うか、カバンあるならカバンに入れたりしてよ…
名前 : 仕事でレジ打つけど 2020/06/28 23:19
うちのお店は4月から有料化スタートしてて、お客さんは袋買う人とマイバッグ持ってる人がどっちも半数くらいいる。お金かかりますが袋付けますか?と聞くと、いるのかいらないのか微妙な返事する人が一定数いるのと、いらないって答えたのに会計終わってからやっぱり袋ちょうだいって人が結構いるのですんごくめんどくさい。
うちのお店は4月から有料化スタートしてて、お客さんは袋買う人とマイバッグ持ってる人がどっちも半数くらいいる。お金かかりますが袋付けますか?と聞くと、いるのかいらないのか微妙な返事する人が一定数いるのと、いらないって答えたのに会計終わってからやっぱり袋ちょうだいって人が結構いるのですんごくめんどくさい。
名前 : あ 2020/06/28 21:48
コンビニでアイス1本買ったら袋に入れてくれたけど、そのままコンビニの外のゴミ箱に捨てる事もあったし、無意味では無いと思うなぁ
コンビニでアイス1本買ったら袋に入れてくれたけど、そのままコンビニの外のゴミ箱に捨てる事もあったし、無意味では無いと思うなぁ
名前 : あ 2020/06/28 19:35
結局は土には自然に帰らないものを変なとこに捨てるのが悪いんでしょ? ちゃんと捨ててる人には迷惑な話。 環境のために買わないんじゃなくて私はお金を袋に払いたくないからいらない、って言う。
結局は土には自然に帰らないものを変なとこに捨てるのが悪いんでしょ? ちゃんと捨ててる人には迷惑な話。 環境のために買わないんじゃなくて私はお金を袋に払いたくないからいらない、って言う。
名前 : あ 2020/06/28 17:16
レジ袋自体石油製品のカスでリサイクルしたものだし、さらに家ではゴミ袋として再利用するのだから、レジ袋の存在自体がエコなのにね。
レジ袋自体石油製品のカスでリサイクルしたものだし、さらに家ではゴミ袋として再利用するのだから、レジ袋の存在自体がエコなのにね。
名前 : あ 2020/06/28 14:50
てか、レジ袋てホームセンターとかで売ってるし自分で買って使えばよくない?それか破れるまで使い回せばいいんだし。
てか、レジ袋てホームセンターとかで売ってるし自分で買って使えばよくない?それか破れるまで使い回せばいいんだし。
名前 : あ 2020/06/28 13:42
レジ袋を廃止にすれば買い物は必ずしなければならないから否が応にもエコバッグにしざるを得なくなると思ってたけど、そうなると製造の事業者が困るし難しいな。
レジ袋を廃止にすれば買い物は必ずしなければならないから否が応にもエコバッグにしざるを得なくなると思ってたけど、そうなると製造の事業者が困るし難しいな。
名前 : あ 2020/06/28 13:31
袋をどのサイズにするか聞かれると困る。それは店員さんが入るサイズを判断してくれと思うが、余裕見て大きいの選ぶと客から文句言われたりするんだろうな。トラブルが増えそうだ。
袋をどのサイズにするか聞かれると困る。それは店員さんが入るサイズを判断してくれと思うが、余裕見て大きいの選ぶと客から文句言われたりするんだろうな。トラブルが増えそうだ。