社会学者の古市憲寿氏が6月27日放送のテレ朝「中居正広のニュースな会」に出演し、7月1日から実施されるプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化に「ホントに意味がないと思っていて」と異議を唱えたとか。
(以下引用)
司会のタレント・中居正広が「プラスチックのゴミを減少させる協力を皆さんと…」と有料化の意義を説明しかけると、古市氏は「でも僕、レジ袋有料化、ホントに意味がないと思っていて。レジ袋くらいでそんな世の中ね、変わらないと思うんですよね」と、効果に懐疑的な姿勢を示した。
中居が「一斉に出しませんってなったら多少なりとも変わってくるんじゃ」と反論すると、古市氏は「多少は」と譲ったが、「意識とか嫌いなんですよね。なんで誰かに意識を変えさせられなきゃいけないんですか。たぶんこれから(レジで店員に)『レジ袋有料ですけど、どうしますか?』って聞かれるじゃないですか。その会話したくないですね、なんか」と訴えた。
中居が「カードあるでしょ、レジ袋必要か必要じゃないかっていう。カゴの中に入れりゃいいじゃん」と言うと、古市氏は「それも触りたくない」と潔癖症ぶりを発揮し、中居は「何も買うな!もう」と一喝していた。
(引用元:デイリースポーツ)
この話題にネットでは
「まさしくそのとーり!仕事がひとつ増えるだけ」
「めちゃくちゃわかる…たぶん店員さんもレジ袋の会話したくないと思ってるんじゃないかな」
「古市さんの意見同じー!レジ袋有料化意味ある?ってw 会話もやだし、いるいらないの紙も触るの嫌なんだよねw」
「この人物は、疑問や否定した日本語しか聞かない。これならやってみた方が良いとか、提案はないのか?日本人は誰もレジ袋有料化で全てが好転すると思っていない」
「確かに意味ない。 会計後に、3円の再会計をする事になる事案が多発。それにより、レジめちゃコミ。 ここのコストかかり過ぎるのでは」
「割り箸が「資源の無駄だ」という理由で忌み嫌われたのと似てますね。廃材利用したものに敵意を向けるなんて世も末だと思ったものです。普通の箸を使い回す方が衛生上良くないと思うんだけど」
「レジ袋の、最後の使われ方を知ってる?だいたいは、ゴミをまとめる為。レジ袋だけポイ捨てなんてほとんど無い。ゴミをまとめて、一緒にゴミ箱に行く。車でコンビニに寄ったときも、出たゴミをレジ袋にまとめて、ゴミ箱に捨てる。レジ袋がなかったら、ポイ捨ては増えると思う。これで誰が得するのか?」
「日本だけがレジ袋有料化した所で変わらないと思いますよ 逆に袋無いから 買わないでおくかなんて事が最近多いです。目的あって買い物に行っても 余計な物買わなくなりましたし経済には マイナスじゃないですかね」
「これはわからんでもない。 有害とするなら有料化で解決しない。 それならレジ袋の無害化をして利便性を追う方がいい気がする。 どうも府に落ちない」
「古市さん別に嫌いではないし、普通の事も言うけどレジ袋有料化に意味はないってのは流石に世間知らず過ぎんか?レジ袋有料化が決まってエコバッグ持ってる人も実際増えてるし、確かに3円じゃ大幅には変わらなくても、ある一定層には抑止になる」
「「多少」でも変わることに意味があるんだけどな」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2020/06/28 09:06
コンビニの商品客が袋詰めするようにしないと、くしゃくしゃの袋渡された時とか破れないように気を遣うから大変だね。 破れたらキレる客とかいるやろうし
コンビニの商品客が袋詰めするようにしないと、くしゃくしゃの袋渡された時とか破れないように気を遣うから大変だね。 破れたらキレる客とかいるやろうし
名前 : ↓ 2020/06/28 07:49
ホント、レジ袋ない時代は紙袋だったよ。レジ袋になってから、燃やすと有害だとか言われだした。ちゃんと焼却処理すれば有害じゃないし、リユース率高く有効利用されてるのに。ただ紙袋になったら、1枚10円ぐらい取られそうw
ホント、レジ袋ない時代は紙袋だったよ。レジ袋になってから、燃やすと有害だとか言われだした。ちゃんと焼却処理すれば有害じゃないし、リユース率高く有効利用されてるのに。ただ紙袋になったら、1枚10円ぐらい取られそうw
名前 : もう 2020/06/28 06:16
紙袋にしない?w
紙袋にしない?w
名前 : レジ店員だけど 2020/06/28 03:41
うちの店は何種類かサイズがあるからいちいちお客さんに聞くのが大変。全部のサイズを見たいって人が多くてひとりひとりに時間がかかってレジが激混み。
うちの店は何種類かサイズがあるからいちいちお客さんに聞くのが大変。全部のサイズを見たいって人が多くてひとりひとりに時間がかかってレジが激混み。
名前 : ↓ 2020/06/28 02:58
大金の エコバッグは常にバックに3つ、車に4つつんであるし。旦那の車にも3つ。でも、コロナでスーパーのマイカゴを買う様にて良く行くスーパーはすすめてて2つ買って買い物の時は1つ使ってる。
大金の エコバッグは常にバックに3つ、車に4つつんであるし。旦那の車にも3つ。でも、コロナでスーパーのマイカゴを買う様にて良く行くスーパーはすすめてて2つ買って買い物の時は1つ使ってる。
名前 : あ 2020/06/28 02:53
でも、レジ袋があっても見えない所ではポイ捨てして環境や動物には悪いしな。マナーが悪いのが1番いけないけどさ。余計な物買わなくていいじゃんwその分、貯まるしw経済回すほど大金ぬゆ大したもん買ってないでしょw
でも、レジ袋があっても見えない所ではポイ捨てして環境や動物には悪いしな。マナーが悪いのが1番いけないけどさ。余計な物買わなくていいじゃんwその分、貯まるしw経済回すほど大金ぬゆ大したもん買ってないでしょw