瀬戸内寂聴「不倫でもいい」と断言

 TOP
スポンサーリンク
瀬戸内寂聴さん(97)が「不倫でもいい」から恋愛すべきと断言する理由を

「愛した人が一人もいないなんて、それだったら生まれてこない方がいいとさえ思います。生まれてきた以上は、やはり好きな人にめぐりあって愛しあった方がいいに決まっています。相手に奥さんがあろうが旦那さんがあろうが、そんなのは問題じゃない。年齢だって関係ありません」

とAERA dot.が紹介しています。


この話題にネットでは

「傷ついて別れたっていい、てそりゃシタ側はいいでしょうよw」

「不倫でも良いってよくねーよ」

「傷つけられる側のこと全く無視の教えだな」

「これ、された側が言うならともかくした側が言うのかよと呆れる。ある日旦那が浮気して、全財産持って愛人と消えました。自分には幼子がいます。でもお明日から食べるご飯すらありませんが、それでもなんとか生きてきて、その上で「浮気しでも恋愛はすべきだと私は思います…」って言えるのならご立派だけど、逆なら加害者が何言ってんだよ」

「自分を正当化したいだけ」

「自分を肯定してるだけでしょう。子供が3歳の時に旦那と子供捨てて、不倫相手と駆け落ちしたもんね、この人」

「駆け落ちした不倫相手の事も裏切って、他の男と逃げたんじゃなかったっけ」

「好き勝手生きた強欲ばあさん。というイメージです。彼女の言葉は何も響きません」

「こんなばあさんの話をありがたがって聴いてる人の気が知れない」

「この人のこれまでの人生みるとよくそれで人に説法できるなあ、と思う」

という声も。



  • 瀬戸内寂聴のインスタグラム
  • 「寂聴 九十七歳の遺言」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ↓↓ 2020/01/11 19:52
    人間社会が作り出した契約ワロタwその中で節度やルールを守って生きてるんじゃないんかい。あ、そうか。だから本能のままに不倫するやつは猿とか犬とか言われるんだよね、そもそも人間じゃないわ。
    名前 : あ 2020/01/11 18:43
    ↓非常識なことなのになぜか上から発言。「人間社会が」とかw人間ですらないんか
    名前 : ↓ 2020/01/11 18:02
    まだ日本ではそういう考えが大多数なんだなぁ…。結婚なんて人間社会が作り出した契約だよ。元々、夫婦の愛が本物なら、浮気しようなんて気にならない。本当に一緒にいるべき人じゃないから、心が揺らぐのであって。心変わりする方もされる方も、他に本当のパートナーがいるから。その場合、円満離婚になることが多いです。もっと自由に幸せを求めればいいのに。次元上昇してない所で発言すべきでなかった。消えます。
    名前 : ↓ 2020/01/11 15:30
    本当その通りだと思います
    名前 : あ 2020/01/11 12:28
    不倫を肯定するような発言する人が一定数いることに驚くわ。頭が固いとかホントに人を好きになったことないとか…そういうことじゃないんだよね。常識的な考え方があると付き合う前に独身か既婚かも気にするよ。もし好きになってしまってても相手に家庭があるなら諦める努力をする。その倫理観が薄れていることが問題なのよ。
    名前 : ↓ 2020/01/11 08:12
    めんどくさいなぁwだから好きになるのは自由だし止められないのは誰にでもある事だから別にいいんだって。行動を起こすのは離婚してからにしろっつってんの。感情論じゃなくて一般論はこれが常識なんだから、奥さんがいる相手と離婚前に関係を持つのは叩かれても仕方ないんだよ。何度も言うけど行動を起こしたいなら離婚してから。
    名前 : ↓ 2020/01/10 22:52
    だからその考えが頭固いんだよ。どこからが不倫なの?気持ちが揺れたらもう不倫?好きな気持ちを持ったまま秘めてるのも不倫なの?言いたいのはそういうこと。 実際に行動起こすのは離婚後だとしても、人の感情は理屈では変えられない。 不倫て聞くとパブロフのイヌみたいに怒りだす風潮が疑問。ほんとに人を好きになったことないんじゃないかと思う。
    名前 : ↓ 2020/01/10 22:17
    いや、だから恋愛するのが悪いって事じゃない。離婚してからしろよ、って話。風潮でもなんでもない。不倫が叩かれるのは当たり前。
    名前 : ん 2020/01/10 03:09
    私は一理あると思った。性愛だけで繋がる浮気、とかなら罪だけど、例えばモラハラとか…夫婦関係が事実上破綻している時に精神的に支えになる人に出会ったら…そっちに行っても良いと思う。無理して婚姻という契約に執着することはないと思う。その方がお互いの幸せ、ていう場合もある。 不倫て聞くだけで断罪して叩きまくる風潮はおかしいと思う。出会っちゃったらしょうがない。お互いもっと良い人がいるってこと。
    名前 : ↓4 2020/01/10 00:34
    人の心の痛みが解らない人なんでしょうね。自分が反対に不倫される側の立場だったらと置き換えて考えることも出来ないのかな?本気で人を好きになるってそんなもんて…自分の思考を押し付けすぎ。本気で好きでも相手が既婚者なら理性で自分の感情を押し殺してでも諦めようと努力する人だっているよ。どんなことがあっても不倫を肯定することは間違ってるわ。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク