城田優の超極論に「幸せって?」論争

 TOP
スポンサーリンク
4月13日のYouTubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】」に出演した俳優の城田優さんが、究極の「ラブ&ピース」論を披露し、実業家のひろゆきさんも「言っていることは正しい」と指摘したところ、ネットでは賛否の声が寄せられています。

(以下引用)

番組の最後に、視聴者から「ドラゴンボールで願いをするなら、何を願いますか?」と質問された城田は、「超極論になっちゃんですけど、引かないでくださいね」と前置きしたうえで、こう持論を述べた。

「ラブ&ピース精神マックスで、みなさんのことを考えたうえで、『地球をいま、スンと痛みも苦しみもなく消し去ってください』といいます。僕も含めて全部の存在を。

(中略)

『ラブ&ピース』というマインドをずっと育て続けて生きているなかで、すごく悲しい話というか、あきらめているわけではないんですが、やっぱり難しいじゃないですか、『平等』って。どんだけがんばったって絶対に平等にはならない。

(中略)

ぜんぶひっくるめて、いちばんの『ラブ&ピース』は何かと考えたときに、いま苦しんでる人、悲しんでる人、泣いてる人も痛い思いをしている人も、戦争・紛争のさなかにいる人も含めて、みんな痛みもなく一瞬で『パン!』と消えられれば。(中略)僕が考えて考え抜いた究極の『ラブ&ピース』はこれですね。けっこうずっとこれを願っています」

これに対して、ひろゆき氏は、

「参考になりました。そういう(みな平等という)幸せを成立させるには、たしかに瞬間で終わらせるがいちばんいい。言っていることは正しい。これ以上、いい答えがあるのかと言われるとちょっと難しいけど、考えておきます」



この話題にネットでは

「いいこと言うわ・・・」

「なんかわかる。地球滅亡を止めるヒーローとかよく出てくるけど、滅亡するなら別に止めなくてよくね?って思う」

「なくなることが最大の不幸ですけどね…」

「思考停止ですやん」

「人類が幸せに生きられる論理を追求した方がいい」

「分かりますよ、消えたいです。死にたいじゃなく消えたい。全て無かった事にしたい」

「中二病すぎてダサい。納得する奴ももっとダサい」

「そうかな。考えたことない?」

「それって物語の悪役が掲げる目標だけど、一理あると思う私は魔族なのかもw」

「いま楽しんでる人のこと考えてないからお二人にパンと消えていただきましょう」

「ほんとそれ。身勝手な思想でこっちを巻き込まんでくれ」

「不健全な思想」

「ね、何言ってんだろ…って感じ。今生まれた瞬間の赤子も含めてパンっと消えるってのを望んでるってことなんだからどーしょーもないほど身勝手で破滅的な思想だと思う。個人的な思想に無関係のしかも全世界の全員を巻き込む考えはいただけない」

「みんなで幸せになろうよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/04/16 21:01
自分は城田案には反対だけど、別に自分と考えが違うってだけで、そんな親の仇みたいに騒いで自分の考えを正当化しようとも思わないな
名前 : あ 2024/04/16 18:39
願いは世界平和でいいのに地球を消し去ることを望まない人までなぜ巻き込むのかが分からないな。悟空の身勝手の極意ならぬ城田の身勝手な極意(深遠)。
スポンサーリンク