番組でマスクマナー紹介に呆れ声

 TOP
スポンサーリンク
2月23日放送のテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」で、ビジネスにおけるマスクマナーが紹介されたのですが、その内容にネットでは呆れ声があがっています。

(以下引用)

番組では専門家の見解を紹介。薄いピンクのマスクは「好印象」だからOKで、濃いピンクのマスクは「威圧感を与える」からNG。黒マスクに白シャツは調和していないからNGで、黒マスクに黒スーツはOKだという。

また、イラストや柄の入ったマスクは「相手に気を使わせる」からNGで、会社のロゴ入りマスクはOKとなっていた。

一方で、「上司や取引先が変わったマスクを着けている場合は、触れてほしい可能性があるので話題にすると仕事が円滑に進む」という話が取り上げられると、出演者から「めんどくせえなあ」とあきれる声が漏れた。

さすがに出演者からもマスクマナーは評判が悪かった。

玉川徹氏は「マスクすることが大事なんで柄とか関係ないよ。一番のマナーは人にうつさない、自分がうつらないこと」と根本的に疑問を呈した。ネットでも「下らないマナー」「意味不明」「本当に勘弁してほしい」と散々だった。

極めつきは河野太郎行政改革担当相だ。番組のマスクマナーを取り上げたツイートをリツイートして「ヤメレ」とひと言。実は番組のNG例として使われていた鬼滅柄のマスクを河野氏は国会で着用していた。河野氏もマスクマナーにはあきれてしまったようだ。

(引用元:東スポ)


この話題にネットでは

「マスクマナー? マスクを正しくつけること以外になんかあんの?」

「マスクマナーは 「鼻までしっかり覆う」 だけで良し」

「逆に「色柄に文句つけるのはナンセンス」って価値観が広く共有された感あって面白い」

「次から次へと勝手にマナーを作り出すマナー講師という謎の職業、ツイッターでは「失礼クリエイター(なんでもなかったことに失礼のレッテルをはる人)」と呼ばれています」

「失礼クリエイターww」

「マナー講師の新しい対象はついにマスクにまでw」

「マナーって何なんだろうね笑」

「この前イオンに行ったらさ、冠婚葬祭用マスクとか売ってたし❗️いつからそんなのできたの😅」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : や 2021/02/24 01:41
    このニュース見たけど「たくさんの方が仕事上のマスクマナーに関しての相談がマナー講師の鈴木さんの元に相次いだので作りました!」って言ってて本当に問い合わせ多かったのか?って疑ったわ
    名前 : あ 2021/02/24 00:30
    ここの皆さんに共感しかないですね。マスクの柄や色がどうとかなんて議論する事がくだらない
    名前 : あ 2021/02/23 23:38
    くだらない。正しく鼻を出したりしないで着けてれば気にならない。私は服の色に合わせて楽しんでる。 会社でグダグダ言って自由にならないなら、会社が指定にものを無料で社員に配れ❗
    名前 : あ 2021/02/23 20:40
    マスクら感染しないさせないなのに、相手のガラなんて気にしたことないな。色で顔色がよく見える方が為になる。
    名前 : あ 2021/02/23 19:05
    マナーとかいうからマスクの正しい付け方とかかと思ったら柄だの色だの…そっちかよ
    名前 : あ 2021/02/23 18:06
    マスクでそんな評価されんの、めんどくさw
    名前 : あ 2021/02/23 17:28
    コロナ禍で皆が大変な時に、こんな馬鹿げた事を言ってる方が、一番マナーがなってないと思う
    スポンサーリンク