SNS「嫁」表現で炎上に加藤浩次疑問

 TOP
スポンサーリンク
極楽とんぼの加藤浩次さんが12月1日、日テレ「スッキリ」で、ある企業がSNSで「嫁」と書いたことで炎上し、謝罪する事態に追い込まれたことに「謝罪しないといけない状況が異質だと思う」と疑問視したとか。

(以下引用)。

番組では、ある企業がSNSで「嫁」という表現で配偶者との日常を紹介したところ、嫁とは息子の妻を指す言葉であることから炎上。

そこで番組で100人に調査をしたところ、配偶者が自分を「嫁」と紹介することが「気になる」という人は25人、「気にならない」人は75人という結果だった。

これに加藤は「調べるとこういう風になっちゃうよね。ちょっとした炎上ってなんだよ?ってこと」と気にならないとする人が圧倒的に多かったことで炎上を疑問視。

「少数意見を絶対軽く見るわけではない」としながらも、「そこを気にしすぎて会社の方が嫁って書いて、謝罪しないといけない状況なのかってこと」「嫁と書いて、謝罪しないといけない状況が異質だと思う」と疑問視した。

夫婦の中で呼び方について納得がいっていれば「そこに口を出す権利、周りにはない」とも語ったが「『そういうことを言うから妻って言ってくれる男性が増えないのよ』ってバッシングされる可能性が高いなって思っている次第です」と最後は苦笑いに変化していた。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「企業がマイノリティを気にしすぎ。それによってマジョリティが引いていく。マイノリティのSNSなんてマジョリティは見ていない」

「良くない意味があるからなくしていこうって流れが悪いとは思わんけど、ただ、ほんとにちょっと過剰に反応しすぎやと思うわ」

「夫婦間で納得してればなんでもいいじゃない」

「「夫婦の中で呼び方」が問題になっているわけじゃないと思うが。別に加藤浩次が配偶者を「嫁」と呼んでても炎上しないだろうよ」

「でた 嫁警察」

「嫁って息子の奥さんの事なのね 知らんかったw」

「別に「謝罪しろー!」とまでは行かないけど、「嫁」はないなぁ…」

「苦情までは言わないけど、元々関西芸人が嫁って言ってるのには物凄く違和感があった」

「言葉を表面的にしか捉えられないくせに、どこかから拾ってきた知識で小賢いフリをする人が一定数いるんですよね。そういう人に限って声が大きくてしつこい」

「そもそも謝罪する企業がおかしいんだよ」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/12/02 23:43
    えー!なんでもえーわw めんどくさっ!
    名前 : あ 2020/12/01 18:25
    本来はお互いのことは夫と妻と言うのが正しいらしいけど別に各々の好きな呼び方でいいと思う。
    名前 : あ 2020/12/01 17:14
    私はうちの嫁がって言われてもなんとも思わない。本人達がよければ妻でも嫁でも家内でもいいんじゃない?旦那、夫、主人これもいちいち責められるの?
    名前 : あ↑ 2020/12/01 14:22
    謝罪したらしたで、謝罪する企業がおかしい…って炎上する…。もう何しても炎上するんですね。
    名前 : あ 2020/12/01 13:53
    地域にもよるんじゃないか? 周りで妻とか言う奴いないけどなぁ。 ちなみに西側の人間です
    名前 : あ 2020/12/01 13:11
    くだらねー 暇人かよ
    スポンサーリンク