高橋英樹76歳で免許更新を報告

 TOP
スポンサーリンク
俳優の高橋英樹さん(76)が10月26日のブログで、運転免許を更新するための高齢者講習に参加したことを報告したとか。

(以下引用)

高橋は「高齢者3度の講習」のタイトルで記事をアップし、「今日運転免許更新のための高齢者講習に行ってきました」と記述。

「私の年齢分は三度あるのですが 本日は2度目の分の受講でした」とし、「実地の運転もあり 高齢者が免許を更新するのはなかなか大変だなあと思います」と感想をつづった。

「今日は晴れて気持ちが良いのでスイスイと上手く運びました! しかし自分の身体能力を知ると トンネルに入った時には気をつけよう!とか交差点はより注意をしよう!とか大変参考になりました」と高橋。

「なるべくなら高齢者は免許返納が望ましいが 私のように運転場面があったり蓼科の山の中に行くのにはどうしても免許が必要なのです」と更新する理由を明かし、「もうしばらくは現役でがんばりまっせ!(笑)」と意気込んでいた。

(引用元:スポーツ報知)

この話題にネットでは

「自分で大丈夫だと思っていても老いって知らないうちに来てるみたいだよね。もう公共交通にしといた方が良いと思うなあ。それか割り切って運転手雇うとかさ。マーサからも言ってあげた方が良いと思う」

「こういうのて本人は高橋さんみたいな理由つけするのよね。周りがキッチリ説得しないと。ウチは免許返納でなく、車を処分させましました」

「批判をするのは的外れ。もともと免許を受けるのも更新するのも権利として持ってるわけだから・・・」

「『高齢者の免許更新は悪』みたいな風潮にはならないでもらいたい。生活の質を保つために免許が必要な人がいるのは間違いないので」

「90歳で問題なく運転をしている人が周りにいます。健康などは個人差がありますから、そのための高齢者講習だから、頑張れ頑張れ」

「車の運転は、頑張るもんじゃないけどな。。。」

「老化には個人差が大きいから、年齢だけで判断するのは難しい」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 高橋英樹のブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ん? 2020/10/28 20:08
    昨今、合成やCGでも対応出来るし、幾らでも役選べるくらいの大御所でしょうが(笑)役者としての運転は理由にならないなぁ〜。生活に直結して免許が必要な人は置いといて。高橋さんが率先して返納したら返納率も上がると思う。
    名前 : あ 2020/10/27 14:04
    実年齢とは、関係なく役者として運転しなければならない事もあるでしょうから。 一応、更新しても良いのでは?
    名前 : スプレモ 2020/10/26 19:57
    そのための講習があるんだろ認知試験も
    名前 : あ 2020/10/26 18:24
    気を付けようとする意志があるなら大丈夫だと思う。 地元には、口ポカンと開けて30キロで走ってるじいさんいる。
    スポンサーリンク