母乳神話に苦しんだ高橋真麻

 TOP
スポンサーリンク
元フジテレビのフリーアナウンサー高橋真麻さん(39)が10月22日のブログで5カ月の長女の卒乳を報告し、「母乳神話に苦しめられ」た心情を赤裸々につづり、それでも多くの人の助言で「私は私」と切り替えられた心情を明かしたとか。

(以下引用)

真麻は「実はわたくし、卒乳しておりました」と切り出し、「元々、あまり母乳の出が良くなくてポジティブシンキングの私もさすがに悩んだり、色々なマッサージや方法も試しました。それでも軌道に乗らず、1人落ち込むこともありました」と母乳が十分に出なかったことを明かした。

「特に母乳神話には苦しめられ、卒乳しても何だか心苦しくて家族にさえ言えないでいました」と、相当苦しい日々を過ごしていたようだが、同じように「母乳神話」に苦しんでいるママたちへ「安心感と前向きな気持ちを持ってもらいたい」と卒乳を公表した理由をつづった。

5カ月はちょうどミルクから離乳食へ移る時期だが、しばらくは離乳食だけでは栄養が補えないためミルクも併用する。真麻の長女も「めちゃくちゃ元気ですくすく育ち、離乳食ももりもり食べ始めています」と元気いっぱい。

先輩ママアナたちからも3カ月で卒乳した話なども聞き「励まされた」と感謝。「母乳神話は母乳神話で、一理あると思っています」ともつづったが「私は私」と今はしっかり切り替えられた様子。

「誰よりも娘に愛情をかけている自信があるからこそ、臆病になることなく、いまの子育てをリアルに伝えていきたいと思います」とブログ読者に約束していた。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「母乳、母乳言う人いるよね。あれは言われた側つらいよ」

「母乳で育てるべきと言う人いるけど、それって、出なくて悩んでる人からすると追い詰められちゃうのよね…」

「なんでそこまで思いつめちゃうんだろう。ミルクいいじゃん」

「うちも完ミ。深夜の授乳も夫に任せられるし」

「まだそんな母乳神話とかあるの?私が聞かないだけかな〜」

「こういう事をいちいち発信するから母乳じゃないとダメなの…?って思う人が出て来て悪循環なんじゃないの?」

「ジジババ世代は特に母乳母乳ってうるさいよね、無視無視」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 高橋真麻のブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : まったく。 2020/10/23 12:35
    乳腺の数が人それぞれなんだから、母乳の出が悪いのではなく乳腺が少ない、だろう
    名前 : あ 2020/10/23 10:17
    でないものはでない。 芸能人なんてお金あれば母乳外来いくらでもいけるだろうにそれでもでないなら。 でなくて体重増えないならミルクのんでプクプクしたら良いのよ
    名前 : まったく。 2020/10/23 07:27
    乳腺の数が人それぞれなんだから、母乳の出が悪いのではなく乳腺が少ない、だろう
    名前 : あ 2020/10/23 01:18
    母乳、自然分娩、手作り離乳食じゃないとだめみたいな風潮やめてほしい。そんなことを言ってるやつらがいるから母親が苦しめられて鬱とかになるんだよ。
    スポンサーリンク