本木雅弘の人生初密着番組が話題

 TOP
スポンサーリンク
俳優の本木雅弘さん(54)が人生初の密着取材を受け入れたNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」が3月28日放送され、ネットで話題になっているとか。

(以下引用)

本木は自身を「ただただ、嫌な男」と表現、妻でエッセイスト・内田也哉子さん(44)からは「異星人」と表現される場面もあった。半年間の密着で本木が見せた“素顔”は、ネット上でも大きな反響を呼んだ。

22年ぶりの大河ドラマ出演となったNHK「麒麟がくる」(日曜後8・00)で斎藤道三(利政)を“怪演”し、話題となっている本木。大河の撮影現場には他の俳優より30分早く入り、メークを受ける。

本木は「もちろん、ナルシストではあると思うけど、どこかで。もっとどうして、存在感のある口元にならないか、そんなくだらないことを考えている、乙女の様なおじさんです」とニヤリ。

俳優として、気持ちを込めることよりもどう映るかにこだわっているといい、「役者がすごく気持ち込めてやりましたみたいなことを言っても、それが映るわけでもないし。違う伝わり方をしていたら気持ち込める意味もない」と熱く語った。

番組スタッフから「俳優仲間でお友達というか、飲みに行ったりする人は?」と振られた本木は、「いないですよ。(自分は)ただただ、嫌な男ですよ。嫌な男以前に嫌な人間」と返答。

日記をつけようとした過去を引き合いに出し、「書き始めるとグチと妬み、自分を卑下するような、相手を批判するような誰かのせいにするようなことしか、言葉しか出てこなくて。だから友達なんて作れないし。自分でも重くなっちゃうし」と吐露した。

「本当の自分を明かしたくないみたいな、そういうところがあるかも。自分は何なんだろうって、それにまだ直面している最中」と話す本木。

妻の也哉子さんは、そんな夫を「異星人」と評する。「結婚して25年、銀婚式がもうすぐなんですけど、でもまだまだ分からないなっていうのが正直で。ずっと異星人。出会った時も異星人だけど、いまだにずっと違う星に住んでいる人っていう感覚」と打ち明け、笑った。

番組の終盤、定番の「プロフェッショナルとは?」との質問を受けた。本木は「多分、プロであることを疑い続けることなんじゃないですか」と語り、「プロフェッショナルになりたいって思い続ける、何事においても途上の存在でありたいなって素直に思いますけど」と力を込めた。

番組放送終了後には、Yahoo!リアルタイム検索で「本木雅弘」「モックン」のワードがベスト5にランクイン。

「泥くさい人なんだな。理解、共感できるところが沢山あった」「傍から見たら完璧に思えるモッくんの内面の葛藤がこれほど深いものとは思わなかった」「本木雅弘さんの異星人に喩えた内田也哉子さんの言葉がよくわかった」などとの声がつぶやかれていた。

(引用元:スポニチ)

この話題にネットでは

「面白かったね」

「観てたけどすごく面白かった。内田裕也よりも変人だと思うw」

「本木さんは、変人だなー。笑 弱気な変人。 絶対にめんどくさい人!笑」

「自分のドラマを見てダメ出ししまくる本木雅弘vs自分の出てる番組で大爆笑する明石家さんま。ナルシストでも全く違うアプローチの典型」

「たまたま見てたけど、凄く面白かった。 良い意味で諦めが悪いというか女々しいというか…それが良かった」

「トイックというよりは、自己肯定感低し。 生きづらくないのか?と思う反面、どこか共感している自分が居る」

「もう50代だっけ?かっこいいよなぁ」

「こんなお父さんがよかったなーと。お子さんたち素直に育ってるっぽくて羨ましかったわ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 本木雅弘「プロフェッショナル」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/03/29 12:09
    複式できてないからセリフの発声がダメだとか自分で言ってたのを見て根底にアイドル出身がコンプレックスなのかなと思ったけど常に自分に甘んじないプロフェッショナル。立派。ジャニ出身でもワンパターン演技で悦に入ってる誰かとはえらい違い。
    名前 : さ 2020/03/29 11:53
    ダダw
    名前 : あ 2020/03/29 10:55
    その道の才能はきめ細かな追及とこだわりから生まれる。宮崎駿なんかもそう。芸能人は自分が商品で自分を見せる事が仕事だから、見た目も中身も追及しなきゃいけない。真面目なんだろうなと思った。まわりは愚痴に付き合いたくはないが、悪い人ではないし嫌われていないと思う。
    名前 : 美形 2020/03/29 08:26
    故なのかしらね?あんなふうになっちゃうのは。めんどくさくて大変だなぁと。周りの期待に応えようと必死にもがいてる完璧主義者。ナルシスト。見た目重視…美しいは罪。こちら側としては眼福、いつも楽しませていただきありがとうございますですが。
    スポンサーリンク