だいたひかる放射線治療金額公表

 TOP
スポンサーリンク
乳がんで右胸を全摘出したお笑いタレントのだいたひかるさん(44)が1月14日、ブログを更新し、昨年受けた放射線治療にかかった金額を公表したとか。

(以下引用)

だいたは昨年、放射線治療を25回受けたといい、今後、放射線治療を受ける予定の人から「いくらかかりましたか?」との質問を受けたという。

その時はしっかり計算をしていなかったため「だいたいの値段を伝えましたが…ブログを読んでくれているとの事だったので、ちゃんと計算しました」と、きちんと計算した金額を公表。

「当てる量や回数などによって金額は異なると思いますが…。私の場合は高額医療を先に提出して、引かれた値段で、計算してみました」と自身の場合は放射線治療25回分で「257420円」だったと公表した。

やはり乳がん治療を行っているというファンからは「かなり有り難い情報でした」と感謝の言葉も届いていた。

だいたは16年1月にステージ2Bの乳がんと診断され、翌2月に右乳房の全摘出手術を受けた。治療を受け同年12月にがんを公表した。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「こういう情報や高額医療申請について紹介することは大事だと思う。世の中、なんとなくで、ちゃんとした数字を見たことない人が大多数だから」

「この情報かなり有益だと思います。 私の親も乳がんなりましたが、自己負担は25万円くらいで済んでます。 これくらいの資金を準備するのに高い保険料払う必要ないと思う」

「私も放射線治療25回受けたけどもっと安かったよ」

「高額療養費使ったらここまでにはならないと思うけど、高額納税者なのかな?」

「もうちょっと皆が使いやすいように分かりやすく使いやすくしておいてくれたらいいのになぁ」

「高額医療申請の案内ってテレビメディアは伏せたがるんだよね。保険会社のスポンサーが嫌がるから」

「もっとすごい額だと思ってた。治療するうえでお金のことも心配になるからこういう情報ってありがたいよね」

「ちゃんと高額療養費の合計で発表しているのはいい。 使える社会保障制度を知らないと不安だけが高まる」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • だいたひかるのブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/01/15 02:54
    どんな病院でも高額医療使えるのに役所からは一切教えてくれない‼️ 知ってた人だけがうまく使えるのがおかしい❗ こうやって芸能人が発信してくれて、みわな使えるようになればいい
    スポンサーリンク