つるの保育士受験資格なしに愕然

 TOP
スポンサーリンク
タレントのつるの剛士さん(44)が1月13日のツイッターで、保育士免許取得を目指すと宣言したものの、まさかの受験資格がないことを知り愕然とし、「5児の父」「ウルトラマン変身の資格」「育休取得経験2回」などを挙げ「それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか」と無念の思いをつぶやいたとか。

(以下引用)

つるのは11日にツイッターで「新しい夢ができた。新しい人生計画が描けるようになった」と、新しい目標を見つけたことを示唆する投稿を行った。その後13日に「頑張ってみます!」として保育士問題集、テキストの写真をアップし、保育士免許取得を目指すことを公言した。

5児の父として育児にしっかり向き合ってきたつるのらしい目標にファンからは「取得できたら本当にかっこいい」「頑張って下さい!」「今まで持っていなかったのが不思議なくらい」などの応援の声が寄せられた。

だがその後のツイートで「受験資格をみて愕然…高卒1994年組」と記され、受験資格がないことが判明。

全国保育士養成協議会のHPによると、高卒の場合は91年4月1日以降の高卒者は、保育科以外であれば2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に従事した勤務経験がなければならないとされている。

つるのにはこれらの勤務経験はないものの「5児の父親…ウルトラマン変身の資格…チャギントンお兄さん歴10年…すくすく子育て司会歴3年…育休取得経験2回…楽器演奏、歌、絵描き、読み聞かせ、造形、虫捕り、釣り、波乗り、つる農園、将棋…それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか…orz」とこれまでの子供に関わる仕事を挙げ、無念をにじませた。

そして現在の保育士不足を指摘し「人生100年時代が謳われるこのご時世、年齢関係なくもっともっと個々のスキルを活かせて皆んなが幅広く活躍できる社会が理想だなあ」と受験資格制限を嘆いた。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「俺ならできるだろうと思ったところがいろんな意味で凄い。普通に考えてただの子沢山のおっさんが今から保育士になってどうする。変に知識振りかざしてテレビ出るんでしょ」

「みんなちゃんと学んで保育士になっているんだから、なりたければ学べば良いじゃない。ウルトラマンとか関係なくね」

「ウルトラマンだしーパパだしーという理由で先生になろうとは。本物のバカ」

「保育と育児は別物ですよ。5人もお子さんいるならそこはわかっているとは思いますが…育児経験あるのに!って安易に思われたならちょっと残念」

「自分の子供の子育てと、他人の子の保育的教育は異なるのでは?保育士免許を取得して、今の仕事に幅を出したいのか。独りよがりな独学ではなく、せめて専科で学んで欲しいと思うけどね」

「学歴なくても実地で数年働いてりゃ受けられるんだから問題ないと思うが…保育関係で働いたこともなく、学も無いではどうにもならんだろ…」

「学校行くか実務経験つめばいいじゃん」

「普通目指す前に受験資格くらい調べるだろ(笑)なにお前のサーチ不足を社会のせいとか責任転嫁してんだよw」

「本気でやるつもりがないだけ」

「明らかに今の制度がおかしいわ」

「「チャンス」すら与えない国はだめだろ」

「チャンスはあるだろ。大学行けばいいんだから」

「短大で2年学べば受験資格得られるはずだからもう迷わずやればいいのに。国家資格なめんなって話ですよこれは」

「保育科出るか実務経験積むかだから理不尽なものではない」

「芸能界のがはるかに収入いいのに、本気で保育士になる気ないんだろ、どうせテレビの企画だったんじゃないか?」

「いくら子供が好きでも年齢的にも体力的にも小さな子たちと遊び回るのはキツいだろうこれで良かったんじゃない?」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • つるの剛士のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/01/14 22:38
    育児経験者が保育の資格を持ってるとすごい強味になると思う。不器用に子どもを抱っこする若い先生とかヒヤヒヤする。
    名前 : あ 2020/01/14 18:33
    つか、世間一般の話だが、資格所持者はみんな高難易度の資格の場合、こんなに厳しいものだと分かってる。だから安易に目指したり受けたりしない訳だから。しかも資格は個々の価値観違う訳で、つるのの日常や経験を資格内容に重ね資格がある!とか考える方がおかしいんだよ。人の相談によくのるから弁護士なれる!海賊王に俺はなる!みたいな話。
    名前 : あ 2020/01/14 15:36
    保育士の受験資格があったとしても、簡単には受かると思わないで!
    スポンサーリンク