オリラジ中田の動画に専門家苦言

 TOP
スポンサーリンク
オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、自身のユーチューブ動画の中で発信した情報について、専門家から指摘が上がるなど物議を醸しているとか。

(以下引用)

問題となっているのは、中田が4月26日にアップした「イスラム教を分かりやすく解説してみた」という動画。その中で中田はイスラム教について解説。そもそもの宗教の分類や、イスラム教の成り立ちや、イメージと実際のギャップを説明していた。

しかし、これに対し、今月13日になってイスラム思想研究者・飯山陽氏がツイッターで「実に酷かった」と苦言。さらに、「デマです」「イスラム教はイメージと違って厳しくない、怖くないと主張するために、ユダヤ教とキリスト教を極端に冒瀆しています」と指摘した。

具体的な箇所について飯山氏は、「宗教には大きく分けて二種類ありまして、それが多神教と一神教」という中田の説明に対し、「それは宗教の一分類にすぎず、全宗教がそのどちらかに該当するわけではない」とし、また、「ユダヤ教をもとにキリスト教を作って、それをもとにイスラム教を作ったという、ちょっと兄弟分的な宗教」という説明については、「三者はそれぞれ預言者の受けた神の啓示に立脚して生まれた宗教であり、人間がユダヤ教をもとにキリスト教を作ったわけでも、キリスト教をもとにイスラム教を作ったわけでもない」と訂正していた。

中田は、今年春にチャンネル開設して以降、さまざまな分野について解説してきたが、今回の騒動にネットからは、「またか…」「人気取りでいい加減な事を流布するのは危険すぎる」「専門家じゃないのに解説ってやっぱ怖いね」という声が集まっている。

「中田と言えば、“毎日更新”を謳い、これまで宗教や、偉人、日韓関係などさまざまな分野について解説してきましたが、『デマ』と指摘されることもたびたびあり、その信憑性を疑われている状態。しかし、ファンからは『これが勉強の入り口になれば、例えあっちゃんの言うことが間違ってても自分で気づけるんじゃないか?』『少しくらい解釈違いがあってもほかにこんなに分かりやすい人いないからしょうがない』という擁護の声も。炎上のたびに賛否が集まっています」(芸能ライター)

とは言え、動画について寄せられる指摘のほとんどをスルーし、それもまた問題視されている中田。「毎日動画投稿よりも、正しい知識を発信してほしい」という声も挙がっているが、果たして今度中田が姿勢を変えることはあるのだろうか――。

(引用元:リアルライブ)

この話題にネットでは

「中田も専門家じゃないんだし、興味を持つ入り口的な役割でしょうに。もっと知りたい人は自分で勉強すればいい」

「宗教を突くとこういうことになる」

「揉めやすいテーマに切り込んだ結果」

「コメント欄を見たら勉強になったとか、今まで知らない事を知れたとか動画の内容を丸呑みしてる人が多いのに心配になってたとこだわ」

「池上よりある意味質が悪いかも知れませんね。中田の動画は再生回数が結構多いので悪影響が心配です」

「動画見ろよ。冒頭で本の紹介から始まるよ」

「中田のチャンネルは大体引用だからな。引用元の本書いた人が間違っているっていうなら分かるが」

「中田は誰かが書いた本をかみ砕いて説明してるだけで間違いがあったのならその書籍だろ」

「毎日更新は無理が出てくるよね」

「あくまで入口の動画なのにな。そっからは自分で勉強しろよって話」

「まぁ誰も本気で見てないんじゃない?」

「YouTubeを信じる人もいるんだよねー コメントに「勉強になりました」って書いてる人もいるみたいだし」

「一回天狗になって駄目になって、そこから心入れ変えて面白くなったのにまた変になったイメージ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • オリラジ中田のYouTubeチャンネル


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/12/16 21:31
    何かの参考書を引用してるならその本ではこうですと言わないと中田の中ではこうなんだって思われるよね。参考したものがあればそれを逃げ道にもできるのになぁ。
    名前 : あ 2019/12/16 19:14
    自分で調べてってのはわかるけど、入り口で嘘教えて、どうぞはあかんやろ
    名前 : ? 2019/12/16 18:53
    専門家ってその1つのことしか詳しくないから、考え方が狭い。何度もこれが全て正しい訳でない、これを入り口にして自分で学んでほしいって何度も中田が言ってるのに、そこを完全に無視やもんなぁ。
    名前 : 2 2019/12/16 18:49
    芸人も大変やね。
    名前 : あ 2019/12/16 17:43
    池上さんになりたいのかな
    名前 : あ 2019/12/16 17:06
    正直、中田のユダヤ→キリスト→イスラムの順に関し、一部の専門家は世間に聞かれても本心含め話したがらない内容。しかし中田は自分の調べた結果話した、間違いではないし断言できないんだよね。ただ宗教類いは、このての宗教一派や専門家が絡んで、ヘタした命危なくなるからみんな正直に話したがらない。
    スポンサーリンク