「凪のお暇」セリフに刺さる人続出

 TOP
スポンサーリンク
女優の黒木華さんが主演を務めるドラマ「凪のお暇」の第6話が8月23日に放送され、スナックで働き始めた凪(黒木)の悩みに対してママ(武田真治)や慎二(高橋一生)が投げかけた言葉に「ハッとさせられた」「刺さる…」などの声がSNSであがったとか。

(以下引用)

ゴンと別れた凪は、スナック「バブル」2号店でボーイとして働くことに。一方、慎二(高橋一生)は、会社の同僚・円(唐田えりか)との交際をスタートさせていた。

ある日、慎二が「バブル」2号店を訪れると、ボーイとして働く凪と鉢合わせに。慎二はそれをママたちに悟られないよう、いつもの営業スマイルで初対面のフリをするのだが…。

スナックでボーイとしての仕事を始めた凪だったが、客との会話が続かないことに悩んでいた。

凪は「上手に会話のキャッチボールができるようになりたくて…せめて投げてもらったボールを変な方向に飛ばさないように…」と話すと、ママは「なんで相手に会話のボールを投げてもらう前提なの?何様?」と続けると「じゃあアンタが会話のボールを自分から投げられない理由はなんなんでしょ?」と畳み掛ける。

ママは答えに窮している凪の顎を親指と人差し指で自分の顔の方に引き寄せると「アンタが相手に興味ないからよ」と言い放つ。

この辛辣なアドバイスに対してネット上には「名言だなぁ…しんどい言葉だけどハッとさせられた」「ママの言葉、真理だなぁ…」「やだママ惚れちゃう(笑)」などのツイートが殺到した。

店に来た慎二は、会社員のグループに仕事中に絡まれる凪を見かねて外へ連れ出すと「お前、この仕事向いてねぇから辞めろ」と一言。凪は「決めつけないでよ!」と返すが「あの人たち来るたび、ずっと職場の人の悪口言ってるんだよ」とポツリ。

これに慎二は「だから向いてないって言ってんだよ」と話すと「こういう店って溜まったもんをぶちまける場所でもあるんだよ」と続ける。そして「もてなす側の優しさで回ってるっていうか、だからお前には無理」と語ると「興味ないだろ?他人に」と凪に向かって投げかける。

ヒロインへの容赦ない言葉に「慎二の言葉も刺さる…」「今日のセリフは耳が痛いぜ…」「他人に興味ないって相手に見抜かれてんのかな…ドキっとする」などの声も多数寄せられていた。

(引用元:クランクイン!)

この話題にネットでは

「人に対する興味の話、グサグサきた。少し仕事に疲れているのもあってか、凪ちゃんを通して自分に足りないものを指摘された感じ」

「この回は良かったなあ。「お前他人に興味ないだろ」は刺さった。なるほどなあ」

「凪の「空気は読むものじゃなくて吸って吐くもの」 っていうのもいいね」

「原作・脚本もいいんだろうけど、役者陣もみんないいよね。だからこそセリフが刺さるんです。いいセリフだなぁで終わらず、刺さるんです」

「昨日のママの言葉、自分に言われているようでグサッときた。一生懸命話聞いてても相手からしたら面白くないよね。聞き上手ってホントに質問もうまくて楽しく会話させてくれるもん」

「聞き上手と聞いてるだけって違うもんね。話してる人が気持ちよくなるような聞き方できる人は話すのもうまいし対人スキルがめちゃくちゃ高い」

「武田真治ママいい味出してるよね!!」

「武田真治をママにキャスティングした人まじで有難う」

「色々と考えさせられる。面白いドラマ、DVD出たら買う」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 「凪のお暇」ママのセリフ動画
  • 「凪のお暇」原作漫画レビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/08/26 01:35
    心から色んな人に興味わく人ってすごいと思う。 私はむりだ、疲れる。数人が限界。
    名前 : ↓↓ 2019/08/25 23:06
    いけないことではないと思うけど人に興味がなければ人生が淋しくなる気はするかな。人と関わるのは面倒だけど、いい部分もあるから。もちろん本人がそう感じなくて自分なりのポリシーがあるなら無理しなくてもいいと思うけど。
    名前 : ↓ 2019/08/25 22:57
    同意です。最近は考え過ぎな人多い。こっちも興味ないように、相手も自分になんてさほど興味なんてない。仕事相手とかなら尚更。でも凪の仕事はそういう仕事だから、向いてないって言われるのは当然。プロ意識ない。 刺さる刺さるって、刺さったからなんなんだっての。興味ある相手、親友、みんな考え方違うんだから少人数で当たり前。
    名前 : うーむ 2019/08/25 19:22
    刺さるとは、みんな偉いね。その通りだとも思うけど、人に興味ないことがそんなにいけないことなんかなぁ?とも、自分は思う。
    スポンサーリンク