桜井和寿10億豪邸も近隣トラブル

 TOP
スポンサーリンク
Mr.Childrenの桜井和寿さんが10億円の豪邸を建てたものの近隣住民とトラブルになっているとFRIDAYが報じています。

(以下引用)

ボーカリスト兼ギタリストの桜井は、CD総売上枚数6000万枚を誇るミスチルの楽曲のほとんどを作詞・作曲している。

「引っ越しの際、ご本人が奥さんと子供たちを連れて、近所に挨拶に回っていました。さすが大物アーティストだと思ったのは、千疋屋のメロンを手土産に持ってきたこと。でも、複数の近隣の方が受け取りを拒否したそうです」(近所住民)

東京・世田谷区のとある高級住宅街。この地に豪邸を建てたにもかかわらず、近隣住民にメロンを受け取ってもらえなかったのは、ミスチルこと『Mr.Children』の桜井和寿(49)である。

昨年夏に完成した新居は地上2階地下1階、敷地は約226坪で、延べ床面積は約260坪。スタジオが完備された地下室も約90坪ある。

「土地の坪単価は250万円ほど、上物の建築費用は坪200万円ほどだと推定できます。土地と建物を合わせて、総工費は10億円以上でしょう」(地元不動産業者)

この邸宅に隣接する住民は複雑な気持ちでいるという。周辺を取材すると、こんな不満が聞こえてきた。

「工期は説明もなく延期され、コンクリートを大量に使っていたからか、騒音が酷かった」

「2階の屋上部分に目隠しとして、高さ2mほどの白壁の囲いがあります。おかげで周囲の家は日当たりや風通しが悪くなったんですよ」

「外壁の高さが5mもあり、日の光が遮られてしまうんです。周りの草木が枯れてしまいます」

工事期間中には住民グループが工事現場に行き、担当者に書面を渡して抗議したそうだ。

「5回ほど抗議しましたが、担当者は『桜井さんに伝えておきます』の一点張りでした。挨拶に来た桜井さんにも問い質しましたが、『もう建ててしまったので……』と。ご本人は低姿勢で丁寧に対応していただきましたが、いまも納得はいっていません」(前出とは別の近所住民)

桜井の所属事務所はこう回答する。

「近隣の方々からご意見をいただいたことはありますが、個別に説明してきちんと対応し、良好な関係を築いております」

6月14日発売のFRIDAY最新号では、桜井邸の写真を掲載。近隣住民の抗議内容を詳しく報じている。

(引用元:FRIDAY)

この話題にネットでは

「近隣からしたら日照・風通しは重要ですわ」

「大型の建築にはこういう問題が付き物だし、100%どっちかが悪いとかもないんだよなあ」

「高級住宅街ならではのご近所トラブルですね!いいじゃん、桜井さんがお隣さんなんて!風呂で鼻歌歌ってくれよって思うww」

「桜井さんが千疋屋のメロン持ってきても受け取らないって...」

「日照権は健康にも関わってくるから、これは根深い問題だと思う」

「外壁5メートルて」

「そういう豪邸は周りに家もない土地の余ってるところに作るべきだよ。都内にそんなの建てるなんて顰蹙買うに決まってるだろ」

「違法建築とかならわかるけど? 法的に問題なければしょうがないんじゃない?」

「よほどの違法性やマナー違反がない限り、周囲が新しい移住者にあれこれいうのは・・・。どこやらの児相の件なんかもそうだけど、権利主張がおかしい場合もあるからね」

「建築基準法に従ってるけど揉めるのかー」

「違法建築じゃなきゃ問題じゃない。ただの嫉妬からくる因縁」

「エゴとエゴのシーソーゲーム」

「世田谷に260坪って・・・凄えな」

「セレブエリアは何かとうるせーからなw そこを選んだのはあんたらだわw」

「成り上がりの余所者は来るなっていう排他意識や嫉妬ですね」

という声も。



  • 引用元:哲学ニュースnwk


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/06/14 22:51
    田舎に住んだらいいのに
    名前 : あ 2019/06/14 19:06
    桜井さんからメロン貰うとか羨ましすぎ、、勿体なくて食べれないじゃん。日当たりなんかよりも嬉しさの方が勝って自慢しまくるわw
    名前 : あ 2019/06/14 18:29
    金持ちは変なプライドあるからね。
    名前 : あ 2019/06/14 15:21
    違法建築でもない限り日当たりがー、風通しがー、なんて言ってもどうしようもないよ
    名前 : あ 2019/06/14 13:58
    この高級住宅の人達大いなる間違いしてる。建設業者に苦情出したって言ってるが、土地買い家建設における、近隣住宅への法律守った上で建設だから桜井に非はねえよw。しかも塀の高さや他モロモロ建設プロが違反せず真っ当に設計してるから、むしろ失礼。光が入らなくなった?、それなら土地が現在そういう家だって事だ。世の中常にそうやって環境変わってる、ビルや道路など
    スポンサーリンク