ワンオクTakaさんが「僕らがやっているアメリカでもロックって死んじゃってるので、何をもってロックというかは非常に難しい」と明かし話題を集めているとか。
(以下引用)
ONE OK ROCKが2月13日にリリースしたニューアルバム『Eye of the Storm』で勢いづくなか、全米ツアー『EYE OF THE STORM NORTH AMERICAN TOUR 2019』を2月19日よりスタートした。
ボーカルのTakaが2月14日・15日に福岡エリアのラジオ番組『モーニングジャム』(FM FUKUOKA)、18日・19日には『坂本美雨のディアフレンズ』(TOKYO FM)に収録で出演した。
バンドを結成した時からメンバーの誰もが日本だけでやるという感覚はなく、世界を視野に入れていたという。ここ数年は海外ツアーで米ロサンゼルスなど数か所を拠点として日本にいることが少ない。
ニューアルバム『Eye of the Storm』もまた「世界を睨んで作った」ものだが、一方でバンドとしては13年目を迎え、海外を含めていろいろな活動をさせてもらい、見てきた景色には「一個一個すごい重みがある」という。
Takaはバンドとしての成熟を「二十歳を迎えたような感じでいる」「(一般的には)就職みたいなこともあるじゃないですか」とたとえ、ニューアルバムについて「ロックバンドではあるけども、大人になって第二章をここから始めていく」気持ちだと話している。
また、アメリカをはじめ海外で活動を続けるなか「日本ほど様々なバンドやアーティストのシーンが揺らぐことなく続いている国は珍しい」という一方で、「僕らがやっているアメリカでもロックって死んじゃってるので、何をもってロックというかは非常に難しい」と明かす。
そうした状況にあり、「日本ではいろいろないいバンドがいるし、敢えて自分たちがそこに突っかかっていくよりか、僕たちは僕たちでやるべきことをやって道を広げていく。そして僕らの後でまた次の世代が超えていく、ロックバンドが好きだからこそそれをやる義務があるのではないか」と考えているのだ。
(引用元:TechinsightJapan)
この話題にネットでは
「確かにビルボードのチャートにバンド全然はいってないもんな」
「全く同感なんだよね。今の米国のヒットチャートは終わってる。リズムだけで心を打つメロディがない。」
「今アメリカでロックの役割をやってるのがラップだからな」
「なんでこいつら毎回鼻につくような言い方しかできないの」
「J-POPバンドがロック語るなよ」
「ロックとかメタルは基本80年代で終わってる。アメリカは広大で人口が多く保守的な人間も多いから懐メロバンドでもアメリカ中を年中ツアーやってれば儲かる」
「フェストとかワンマンライブ、現場は盛り上がってるんですけどねぇ 日本だけじゃなくチャートにロックが上位に入ることはあまりないし。 ドームクラス埋められるのはレジェンドばかりですからね」
「おっさんになってからヒップホップの良さがわかったよ。心地よいリズムさえあればよい」
「ロックの定義がまったくわからん」
「日本は音楽そのものが死んでいる」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ニュース 2019/02/21 14:08
パック
パック
名前 : ↓ 2019/02/21 05:54
それムックや よく女性が風呂上がりに顔にやるやつやで
それムックや よく女性が風呂上がりに顔にやるやつやで
名前 : ↓ 2019/02/21 05:07
ガチャピンの横におるやつやろ?
ガチャピンの横におるやつやろ?
名前 : あ 2019/02/21 04:55
そもそもロックって何?
そもそもロックって何?
名前 : あ 2019/02/21 03:58
内田裕也が一番ロックだと思う。
内田裕也が一番ロックだと思う。
名前 : あ 2019/02/21 00:11
洋楽はYouTubeの再生回数ばっかりだからな
洋楽はYouTubeの再生回数ばっかりだからな
名前 : あ 2019/02/20 22:31
こいつらのどこがロックなんだよ ただの陽キャだから
こいつらのどこがロックなんだよ ただの陽キャだから
名前 : あ 2019/02/20 19:03
ろくでもない音楽やクズな奴らほど「ロックだからあ」と言って逃げるのが嫌い
ろくでもない音楽やクズな奴らほど「ロックだからあ」と言って逃げるのが嫌い
名前 : あ 2019/02/20 17:04
ロックがどうとかこんなのロックじゃないとかそういう話がすでにダサい。ジャンルとかカテコライズしてもなにも生まれない
ロックがどうとかこんなのロックじゃないとかそういう話がすでにダサい。ジャンルとかカテコライズしてもなにも生まれない