前澤社長効果で3歳児心臓移植へ

 TOP
スポンサーリンク
TBS系「サンデージャポン」とZOZOの前澤友作社長(43)が、心臓病の「拡張型心筋症」と闘う上原旺典(おうすけ)ちゃん(3)を救うための寄付を呼びかけ、米国での心臓移植手術に必要な目標金額3億5000万円へのめどが立ったことが1月19日、分かったとか。

(以下引用)

旺典ちゃんを支援する「おうちゃんを救う会」が公式ツイッターで発表した。

「先週のサンジャポ以降、大きな反響を頂きました。その後の前澤社長のツイートのお陰で広く皆様に知って頂くことができ、前澤社長含め多くの方から寄付を頂戴したことで、海外移植手術のために必要な資金に目処がつきそうです。皆様には心より感謝申し上げます」

同番組は13日の放送で、旺典ちゃんを特集。

ツイッターへの投稿などで状況を知った前澤氏も同日に支援を表明し、「この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!」と呼びかけていた。

前澤氏は年始に、自身のツイートをリツイートしたフォロワーの中から、100人に100万円ずつをプレゼントするお年玉企画を実施。

フォロワーが532万人以上になっており、「おうちゃんを救う会」事務局担当者は「12日までは目標額の50%程度でした。サンジャポさんと前澤さんにものすごく感謝しています」と話している。

(引用元:日刊スポーツ)

この話題にネットでは

「素直に尊敬」

「なんだかんだ言われてるけどほんとすごいよ」

「すごいね。でもこの子だけ?とかいう人がいるからなんともいえない」

「RTでわざわざ決めなくてもいいじゃん。変に利用してて気持ち悪い」

「すごくいい話だと思うけど、拡張型心筋症の子はその子だけじゃないし…って思っちゃうと、他の親御さんや子供がかわいそう。それなら全員に行き渡るように平等に補助金を出すとかして欲しいし、それが出来ないならいっその事やらないで欲しい」

「あとからうちもうちもと言ってくる子達にもちゃんと対応できるの?それか今回目に留まったこの子だけ?」

「救えなかったかも知れない命に救われる可能性が出ただけでも素晴らしい」

「その代わりに本当は手術を受けるはずだった子が後回しにされる。しかも自国の子ではない人が金で横入りで。やらない偽善よりやる偽善だけど、この問題はなんだかなぁ〜って思っちゃうよ」

「賛否両論ある話題だけど、親は世間になんと言われても子を助けたいという気持ちを否定することはできない。そんな事は承知のうえでメディアにも取り上げてもらってるんだろうし」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 前澤社長のツイッター
  • おうちゃんを救う会のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 手術、 2019/01/25 02:33
    成功するといいですね。
    名前 : あ 2019/01/22 18:56
    行ったからってすぐに移植ができるものではない。
    名前 : うん 2019/01/21 01:25
    滞在費とかも全て込だと思われる。もちろん自分たちでも出すだろうけどそれも含めての3億いくらなんだろうね
    名前 : ↓ 2019/01/20 21:46
    確か全てだったと思う
    名前 : あ 2019/01/20 21:02
    あくまでも用途は手術代だよね? 親の渡航費や滞在費はもちろん自分達で用意するよね? 子どもは助かって欲しいけど、もし渡航費や滞在費もというのは、なんでもかんでも他人に頼りすぎだと思う。
    名前 : あ 2019/01/20 18:32
    そもそも日本で移植ができないのがおかしい。技術はあるのに。
    名前 : あ 2019/01/20 17:38
    これも選ばれし子の運命だ。全員助ける為には日本の移植に対する倫理や法律を変えなければ意味がない。
    名前 : 複雑 2019/01/20 15:08
    これで助かる人がいる一方で順番を横入りされて後回しされるのを考えるとそれだけ助からない人もいるだろうから残酷さを感じる。何もしない自分より偉いけどRTや横入りを考えたら手放しでは喜べないな。でもこれを切っ掛けで募金しようと思うしする人が増えればなと思う。
    名前 : あ  2019/01/20 14:03
    資本主義社会ではお金を持っている人が優遇される世の中でないと、誰も働く意欲が無くなってしまうと思う。働かずに税金を納めなくても平等に暮らせてしまう世の中になってしまうと誰も勉強しなくなるし働かなくなってしまうと思った。
    名前 : あ 2019/01/20 13:15
    我が子がそうなったらやり方が汚かろうが周りがなんと言おうが助けたいって思うんだろうな。けど、待ってるほうが不平等と思うのも当然だろう。もう、金持ってるなら優先しますよみたいなやり方を病院が出来ないようにしないと。金持ちだろうがみんな順番
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク