「イッテQ」18日の放送で謝罪へ

 TOP
スポンサーリンク
日テレ「世界の果てまでイッテQ!」の人気コーナー「祭り企画」が「やらせ疑惑」などと報じられている問題で、レギュラー出演陣が11月12日に収録を行い、番組内で騒動についてコメントしていることが14日、スポーツ報知の取材で分かったとか。

(以下引用)

11日のオンエアでは疑惑に触れることはなかったが、18日の放送ではなんらかの謝罪がなされるとみられる。関係者によると、祭り企画は当面、新作の収録は行わないようだ。

また、15日発売の「週刊文春」は、昨年2月に放送されたタイの「カリフラワー祭り」について、でっち上げがあったなどと報じている。タイで行われた年に一度のカリフラワー収穫の祭りは存在せず、同所のスポーツ交流大会での野菜収穫競争として撮影の申請がされていたなどと報道。この企画のコーディネート会社は、8日発売の「文春」が報じたラオスの橋祭りと同じM社であるなどとした。

同局広報部はこれらの疑惑について、スポーツ報知の取材に書面で回答。番組の意向でM社が主催者に祭り企画の提案をしたケースや、M社に支払った撮影経費の中から出演者に協力費などが支払われていたことなどを認め、「コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております」とコメントした。また、同広報部は「やらせとの認識はない」としている。

関係者によると、月末にも放送倫理・番組向上機構(BPO)に詳細な報告書を提出し、判断を仰ぐ考えだ。

(引用元 スポーツ報知)

この話題にネットでは

「謝るんなら、最初からつっぱるなよw」

「最初にこのニュースを聞いた時は大した影響ないと思ったけれど、意外と後を引いてきたな・・・出演者に罪はないとしてもスタッフと日本テレビは真摯な反省と謝罪や説明が必要になってきた」

「やっと謝罪か」

「しかしこぞって各局が番組名指しで報道してるのは草生える。特に視聴率1人勝ちって背景があるから尚更。ホントに潰したいんやなぁ」

「下請けに全部なすりつけるとはたまげたなぁ」

「全部ヤラセに見えてくる」

「これはやらせというよりでっち上げ、捏造だよね」

「先週は完全に無視決め込んでたから余計印象悪いな」

「下請け関係なく現場の宮川は完全に知ってたわけだからな。どう謝罪するのか楽しみやわ」

「少なくとも「日本人は誠実だと思ってたのに…」って現地の人に言わせるようなやり方じゃ絶対にダメやろ」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : め 2018/11/15 14:56
    それでもみるよ!! 芸人さんは頑張ってきてたから!!毎週楽しみにしています!
    名前 : あ 2018/11/15 14:14
    えっ、タレントが謝るの?それは違う。番組プロデューサー等が出てきて謝るべき。
    名前 : あ 2018/11/15 13:31
    もうこうなったらお笑いは終わり。今後笑えるわけがない。
    名前 : 後手後手 2018/11/15 12:58
    人気番組だけに下請けはプレッシャーがあっただろうから(だから今回のヤラセがいいわけではない)、そんな下請けに責任転嫁する日テレには呆れたし印象は悪くなった。
    スポンサーリンク