自殺した農業アイドルの母が告白

 TOP
スポンサーリンク
2018年3月、愛媛県松山市を活動拠点にする農業アイドル「愛の葉Girls」メンバーだった大本萌景さん(享年16)が自宅で首を吊り亡くなくなりましたが、母親が文春の取材に対して、「娘が高校生活との両立で悩んでいたこと」「事務所に相談してもスタッフは高圧的な態度で聞き入れなかった」などを明かしたとか。

(以下引用)

事務所との契約に際しては、「愛の葉Girls」の仕事が学業に支障をきたさないことを前提としていました。

しかし実際には、萌景が登校日なので「愛の葉Girls」のイベントを休んで学校に行きたいと、懸命に伝えても聞き入れてもらえず、スタッフの高圧的な態度に萌景も悩んでいたようでした。

娘の携帯電話には、学校に行きたいという娘の訴えに対して、事務所スタッフからのこんなメッセージが残っています。

「お前の感想はいらん。学校の判断と親御さんの判断の結果をそれぞれ教えろ」

「何故学校がダメと結論したのか、親御さんがダメと判断したのか、その理由だ」

「その理由によって、今後事務所はお前の出演計画を考えにゃならん。そこまで考えて物を言え」

当時15歳だった萌景に、身近なスタッフからのこういったLINEがどれほど厳しく響いたか。真面目な萌景は「仕事を頑張らなくちゃ」という思いが強く、結局学校を休んでしまうことが多かったんです。

(中略)

母親の私からマネージャーにLINEで連絡をしても、本人以外では取り合ってもらえませんでした。「家庭の事情でお休みをどうしても頂きたくご連絡させて頂きました」とLINEすると、

「申し訳ありません。この相談は萌景本人からじゃないと聞けないことになっています」

とシャットアウト。さらに、離婚した実の父親に会いにいかせたいと思って、元旦のお休みをもらえないか私から連絡すると、

「事情は理解できます。ただ、全国区のタレントを目指していく上で元旦のように世間的に特別な日こそ、活動すべきではないかと思います」

こういうやり取りを続けるうちに、萌景も私も、だんだんと「愛の葉Girls」を何が何でも優先させなければならない、という思考に陥ってしまったように思うんです。

(中略)

亡くなった3月21日の朝、萌景が一緒にいたお友達とそのお母さんに、

「私の(「愛の葉Girls」で活動した)2年間は何だったんだろう、夢を返してほしい」

「社長(Sさん)に裏切られた。社長に1億円を払うように言われた」

と話していたと、あとから聞いて本当にショックでした。

契約書には「ペナルティ料」の項目があり、規定違反や義務の不履行、タレント活動への事前連絡なしの不参加、遅刻の場合などにギャランティの50パーセント、または100パーセントをカット、足りなければ事務所から請求する旨が記されています。

「1億円」というのは、Sさんが「違約金」をにおわせた発言だったと思えてならない。生前、「『何があっても萌景は辞めさせん』と社長(Sさん)に言われるよ」とも本人から聞いていました。

萌景が亡くなったあと、私からSさんに「萌景との最後の電話で、どんな話をしたのですか」と直接確認しましたが、「『本当に高校入学を辞退していいのか?』と話した」という一点張りでした。

いまとなっては、どういうやり取りがあったのか、萌景にたずねることもできませんが、「もう『愛の葉Girls』を続けられないです」と信頼していたSさんに弱音を吐いたのかもしれない。親としてもっと支えてあげられたのではないかと、とても後悔しています。

(中略)

あの日、私は外出する予定があって、9時40分頃に家を出ようとしたとき、萌景がパパッと走ってきました。

「ねえママ、今日イベント行かんとだめ?」と聞いてきて、私は、Sさんとの電話のことを何も知らなかったので、「今日やれることは、やったほうがいいと思うよ。今日のことはちゃんとやっていこう」という話をしたら、娘が前日のように暗い顔をして「社長(Sさん)に会うのが怖いんよ。怖いけん、行きたくないよ」と言ったんです。

これが、萌景との最後の会話になってしまいました。

亡くなる日の朝、萌景が「怖いんよね」って言ったとき、本当だったら側におるべきだった。もっと気づいてあげるべきでした。その言葉がどれだけ深い言葉だったのか。毎日、毎日そのことばかりを考えています。

(引用元 週刊文春)

この話題にネットでは

「芸能界は怖い所だ」

「だから芸能界なんか入れなきゃいいのに。汚い大人の金儲けに利用されるだけなんだから。可愛いのに若くして可哀想」

「事務所スタッフの言葉遣い酷いな。本当に社会人なのか?」

「死んでしまうほど 行きたくない理由があったんだろうね。実際に 事務所行かずに本人は死んじゃったんだから」

「辞めたくても違約金払えとか言われて辞めれないのはブラックすぎる」

「大手のアイドルならまだしもローカルアイドルに違約金1億円払えとかめちゃくちゃだな」

「事務所に行くくらいなら 「死んだほうがマシ」と思って死んじゃったのか…」

「世間知らずの中学生が芸能生活始めたら、そこで知らされた事が世間の常識になるんだろうな。大学生がバイト先に脅されて授業を疎かにするのも一緒」

「子供がまだ知恵がないのは仕方ないけど親は何してんだ?」

「親も相当、悪いような気がするのは俺だけかw 真剣に聞いて対応してたら、自殺しなかったんじゃないの? 死んでから事務所が悪いって持っていきたいようだが」

「上司というか、職場への連絡に絵文字使うのにびっくりした。この子だけでなく、親御さんも使ってるね」

「事務所のやってることは犯罪だけど、親が何故娘を守れなかったのかについては、子を持つ親として疑問がある。マネージャーに恫喝されてホイホイ引き下がるのは理解できない」

「LINEのやり取り見ると金払えくらいは言ってそうだな。本人にもキツイ態度で接してそうだし」

「AKBとかももクロのメンバーならまだしもご当地アイドルなんか速攻やめりゃいいじゃん」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 大本萌景さんの画像
  • 事務所スタッフと萌景さんのLINE画像
  • マネージャーと母親のLINE画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/05/22 20:37
    訴えるべき。
    名前 : あ 2018/05/21 18:19
    訴えなよ。
    名前 : あ 2018/05/21 07:20
    親も自分がもっと…って苦しんでるだろうね。 「本当に苦しかったら逃げろ。何かあったらあとのことは大人がどうにかするから。」ってお母さんが言ってあげてたら違う結果だったのかな。
    名前 : ↓2 2018/05/21 01:15
    赤の他人でさえ読んでて胸が苦しくなった
    名前 : あ 2018/05/20 23:29
    暴力団やん。逮捕しろよ
    名前 : あ 2018/05/20 22:56
    これ他の携帯ニュースで見たけど、親が親がって言ってる人いるけど本当に可哀想だったよ。お母さんが娘の様子を見に家に戻って、階段上がってったら足が見えてなんでこんな所で立ってるんだろう?って思って部屋に行ったら首吊ってたって。フラッシュバックして今でも階段上がれないらしい。
    名前 : あ 2018/05/20 21:12
    物を言えって言い方すごいね。
    名前 : あ 2018/05/20 18:27
    狭い世界の中でそれが全てだと思っちゃうんだよね、逃げりゃ良かったんだよ。でも当事者にしか分からない苦しみだよね本当可哀想。
    名前 : あ 2018/05/20 17:38
    この状況でラインの絵文字くらいで嫌味ったらしいコメントする人がいる事にびっくりする。
    名前 : マスコミは 2018/05/20 14:58
    パワハラだ!って連日騒ぐべきじゃない?
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク