ミヤネ屋が高須院長に生放送謝罪

 TOP
スポンサーリンク
日テレ「ミヤネ屋」で26日、高須クリニック・高須克弥院長の裁判に対する元宮城県知事・浅野史郎氏の発言について、「誤解を与えた」として林マオアナウンサーが番組内で謝罪しました。

(以下引用)

浅野氏はきのう25日の同番組で、高須氏が民進党・大西健介衆院議員や蓮舫代表らを相手取った訴訟が「名誉毀損(きそん)」にはあたらないとする持論を展開。これに対し高須氏が同日のツイッターで「浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と番組に警告していた。

ことの発端は今年5月、大西議員が衆院での委員会において、悪質な美容外科の広告などの問題を追及する際に「イエス!○○」と高須クリニックのCMを連想させる例を挙げ説明。これに高須氏がクリニックの名誉を傷つけられたとして大西議員、蓮舫氏らを相手取り計1000万円の損害賠償と謝罪広告を求める訴訟を提起。24日に東京地裁で第1回口頭弁論が行われた。

25日の放送で浅野氏は、この話題に「名誉毀損っていうのは、事実と違うことを摘示していう。(大西議員が)国会で発言したかは別にして、普通の平場で言ったとしても、これは真実を言ったんですよ」とクリニック側に問題があるともとれる持論を展開。

これに高須氏がツイッターで「明確な名誉毀損です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と反発していた。クリニックは同番組のスポンサー企業でもある。

きょう26日の放送では、「(25日の)放送後、浅野氏に発言の真意を聞いたところ、『裁判の内容を誤解していた。高須院長にお詫びする』との気持ちを表した」と林アナが説明。続けて「読売テレビとしても、高須院長、および視聴者の皆さまに誤解を与える放送をしましたこと、お詫び申し上げます」と謝罪した。

司会の宮根誠司も高須氏に「これからも仲良くしていただけますでしょうか。イエス!とおっしゃっていただけたらと思います」と呼びかけていた。

(引用元 オリコン)

この呼びかけに対して高須克弥院長はツイッターで「ミヤネ屋謝罪してる。もらい事故なのに謝らせて悪かったね。全部許すぜ」と謝罪を受け入れました。

この話題にネットでは

「やっぱりアナウンサーが謝罪して終わりか。なんで本人が言わないんだ」

「浅野いねえww」

「浅野本人が謝罪しないと全く意味ないだろ」

「あーこれ絶対本人は謝ってないわーw」

「本人不在+宮根の軽薄な態度と当事者じゃなくても不愉快な謝罪内容だったのによく許す気になったなと思います」

「局も宮根も大人の対応、高須院長も大人の対応、浅野は子供」

「コメンテーターとして仕事をしているのであれば、自分が間違った発言をしたなら自分自信でテレビで謝罪すべき。テレビ局やアナウンサーにだけ謝罪させるだけで自らの発言に責任を取らないなら、今後テレビに出させてはいけないと思う」

「高須先生が許したのだから、外野がとやかく言うべきではないか。 宮根さんの「イエス」って言うてくださるかなって言うのは大人のジョークっていうか2人の親密さを感じた。まあしばらくはあのオッサンをゲストに呼ぶことも無いでしょうw」

「結構しっかり謝罪してたな。 最後の宮根さんのちょっとコミカルな言い回しには賛否両論あるかもしれないけど、過度に硬くせず番組をつづけるためには「あり」かなとは個人的には思う。」

「宮根誠司さんにあんなふうに言われると高須院長も「NO」とは言えないよなぁー。宮根さん、うまいなー、と思った」

「謝罪するならもうちょっと誠意を持った態度で言葉を発した方がいいのでは?宮根がどうも他人事のように相槌打ってるのがなんか腹立たしい」

「周囲は止めようとしていたのに、止めようとしていた人達が謝罪って、おかしくないですか?本人にさせないとダメだと思いますけど。それにしてもスポンサーが物言うと、対応が違いますね」

「金と権力には弱いテレビ局」

という声も。



  • 引用元:ハム速
  • ミヤネ屋の謝罪動画1
  • ミヤネ屋の謝罪動画2


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/07/30 00:56
    浅野ってジジイなんて誰も観たいとも思わないし、こいつが出てるから観ようなんて誰も思わないんだからもう出さなくていいでしょ。老害は引っ込んどけよ
    名前 : 安浦刑事 2017/07/28 19:44
    イェス ヤクザクリニック!
    名前 : あ 2017/07/27 14:42
    これ見てた。浅野さんがヤバイ発言してて、宮根さんが一生懸命助言したり、高須さんをフォローしてた。浅野さんを止めようとしてたけど、暴走。こうなると思ってた。
    名前 : あ 2017/07/26 19:30
    高須先生って日本会議の一員なのかな。
    名前 : 本人は謝罪せずに 2017/07/26 17:11
    最後はテレビ局に押しつけて逃げるって情けないな
    スポンサーリンク