詐欺的商法?ホンマでっか出演者

 TOP
スポンサーリンク
フジ「ホンマでっか!?TV」に出演する医師・亀井眞樹氏の「詐欺的商法の噂」について週刊新潮が報じています。

(以下引用)

巷間囁かれる“社長交代説”について、自らの定例会見で火消しに回るほど、フジテレビの亀山千広社長(60)は追い詰められている。回復の兆しが見えない視聴率低迷。その最中で泣きっ面に蜂ともいうべき、看板番組を舞台にした詐欺的商法が明らかになったのだ。

明石家さんまが司会の番組「ホンマでっか!?TV」は、マツコ・デラックスなどの芸能人をパネラーに迎えて、各界の識者が思わず膝を打つ知識を紹介する。過去には民放連から表彰され、バラエティでは異例の最高視聴率19・8%を叩き出す、フジを代表する番組のひとつだ。

そこに準レギュラーで出演しているのが、医師の亀井眞樹氏(55)である。東大医学部を卒業し、現在は都内で診療所を開設しているが、周囲から「お金を返して欲しい」と怨嗟の声が湧き起っているのだ。

都内在住の30代女性Aさんはこう憤る。

「亀井先生は、お台場にあるフジテレビの湾岸スタジオで行なわれた番組の収録にも連れて行ってくれたことがありました。お会いした時は有名な番組に出演するお医者さんということで信用していたのですが、今となってはテレビに出る資格はないと思っています」

トラブルの元凶は、亀井医師が主宰する「養生医学教育プログラム」。最も高額なVIPコースで100万円超、その下に、24万円、14万4000円などのコースが続く。昨年5月、Aさんは24万円のコースに入会したという。資料には、〈人生を新しいステージに導き、いかなる状況下でもいのちを養い得る智恵と力を獲得し、心身の本当の豊かさと経済的自由を目指すためのコース〉とあるが、

「入会時の説明では、スターターキットとは別に毎月教材が届き、動画も配信されるということでした。けれど、いつになってもそれらは届かず、数回の講演と8月に紙のテキストが送られてきただけ。不審に思って他の会員に確認すると、やはり教材が届かないという声が聞こえてきました」(同)

実際、3年間分を一括で109万円も支払ったという被害女性が継ぐ。

「入会は昨年4月ですが、これまで受け取ったテキストは3回分のみ。ようやく10月下旬に動画の配信が始まりましたが、もう気持ちが冷めてしまった。全額返金して欲しかったのですが、先生はすぐに激高する人なので、怒らせたら面倒と思って3年コースを1年に変えて差額を返して貰うことになった。ところが、支払いは1月末の約束なのに今も入金はない。メールで尋ねても返信はありません」

冒頭の被害者と同じコースに入会した40代の女性も、

「昨年6月に入会後、教材が届かないので2カ月後に解約と返金を申し出ました。都の消費生活センターに問い合わせ、相談員の方が先生に連絡を入れてくれたのですが居留守を使われたそうです。それで、こちらから改めて先生に催促すると、“政府でのプレゼンがあり、事務方に負荷がかかっていた”なんて言い訳をしてくる。今年2月に全額返金されたけど、あまりに不誠実な対応だと思います」

ちなみに、亀井氏のHPの略歴にある「日本内科学会認定内科医」という肩書きは、学会事務局によればすでに除籍されたもの。こんなところにも、先生のお人柄がよく表れているのだ。

当の亀井氏の言い分は、

「まだ試験的にやっていて、学習進度が遅い方もいらっしゃるので。だから、(教材が)遅れる旨は告知もしました。Aさんは私のテレビ収録にも同行されています。これらはすべて会員の特権に入っている。彼女は収録現場に同行するという便益を受けておいて、いきなり止めるとメールを送ってきた。(会員には)日本を代表する弁護士や大学の心理学の元教授もいる。被害者だと言う人は誰もいません」

番組収録まで商売の種に使っていたとなれば、さんま師匠も、“ホンマでっか!?”と困惑するばかりであろう。

(引用元 週刊新潮)

この話題にネットでは

「番組収録に同行を自分の事業?の特典にしてるって時点で何か胡散臭い」

「あくまでも個人的な見解ですが、犯罪を犯す者がよく使う手のように思える」

「いつも冷静で穏やかに喋るから、あのなかではとくに信用できそうだったのに」

「人は見かけではわからんなw 出演者の中で一番まともそうに見えてこれだからww」

「低くてええ声してるから女は騙されそう」

「見るからに怪しいじゃん」

「髪も怪しいな」

「テレビ媒体を利用するのは、典型的な詐欺の遣り方だな…。病院や医院ではなく、診療所だからな…」

「この人、漢方でガンが治ったとか、言ってる事ややってる事はさんざん巷間にあふれてる、ガンで弱った人につけこんでカネもうけする連中と同じなんだよね。医師免許あるから許されるんだけど」

「本当にすごい人は、あの番組の中でも一握りで、あとは自分の認知度を上げるために出てるんだよ。テレビ出演を大々的に利用するやつなんて大したことない」

「元々胡散臭い人たちばかりの番組だよね(´・ω・`) 」

「むしろ毎月配信と教材送るだけで金ゲットなのに何故しない」

「かーちゃんが「面白い、友達はみんな見てる、あんたも見なさい」と勧めてきた。ジジババ世代は騙すの簡単だな」

「テレンスリーなんかも居たなあ。やっぱり胡散臭い連中が出てんだなあ」

「もう何年も前からネタ切れだよ。未だに男脳、女脳なんてデマを流してるし」

「まぁまともな研究者は研究で忙しくてテレビなんかまず出ないからなぁ、精々NHKぐらい。学会でもあの人は学者じゃないって馬鹿にされてるのが多い」

「結局、テレビが言って欲しいことを言ってくれる専門家がテレビに出てるってだけだからね」

という声も。



  • 引用元:中二病速報
  • 亀井眞樹氏の画像1
  • 亀井眞樹氏の画像2


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/10/16 14:41
    こいつと関わってはいけません。
    名前 : あ 2017/04/19 18:25
    学会認定医って除籍できるわけ?何したんだ
    名前 : あ 2017/04/19 18:23
    漢方でガンが治るって言ってる時点でもうダメだ
    名前 : 本当にすごい人なら 2017/04/19 17:42
    テレビにでる時間もないでしょう
    名前 : 。 2017/04/19 15:40
    好きな番組だからなんか残念。出演者に特に興味はないけどなくなったらさびしいわ
    名前 : あ 2017/04/19 14:59
    最初の方は先生たちのキャラとさんまの掛け合いが面白かったけど最近は知らない先生ばっか出てるから見てないなぁ
    名前 : あ 2017/04/19 14:53
    澤口先生の公式サイト登録してたら澤口式子供のIQ伸ばす教材勧誘がメールできたよ。買わなかったけど結構な値段した記憶がある。誰か買った人いるのかな?本当にIQが伸びるのか?
    スポンサーリンク