タレントの辻希美さん(39)が8月9日のYouTubeチャンネルで「夏休み前に色々あったので聞いてください 初めて話す子どもの悩みも…」というタイトルの動画を更新し、その中で子供たちの病気を初告白し反響を呼んでいます。
(以下引用)
辻は「子供たちがちょっとね、今いろいろちょっと大変な状況なの」と切り出した。その中で、次男・昊空(そら)さんと三男・幸空(こあ)さんに「夜驚症」があることを告白。
「なったことがある人はすっごい共感してくれると思うんだけど」とした上で、「昊空と幸空、夜、寝て1時間後くらいに泣くというか、暴れるっていうか、本人もあんまり覚えてないらしいの」と吐露した。
昊空さんについては「今はだいぶ減って“あ、これ今なるな”とわかりセーブできるように」と説明。だが幸空さんは「せき込んで吐いちゃったりとかするの。幸空はそれを覚えてないらしい」といい、症状が出やすいタイミングについては「うちは熱出したり体調悪い時に出やすい」と語った。
また、昊空さんについて「昊空に関しては、めっちゃ力も強い。すっごく力が強くて、もうわたし一人じゃ抑えられないくらいになっちゃうの」とも告白。「呪われたみたいになる」と表現し、心配する胸中を明かした。
夜驚症(やきょうしょう)は、睡眠中に突然叫び声を上げて怯えたり、パニック状態になったりする睡眠障害で、主に3〜8歳頃の子どもに多く見られるとのこと。発作中は呼びかけに反応せず、翌朝には本人は何も覚えていないのが特徴とも。
この話題にネットでは
「うちの子もこれだったー。夜中に突然目が覚めてパニックになって家の中を走って泣き叫ぶから、家具にぶつかったり、寝てる人を踏まないように、とにかく落ち着くまで見守るしかなかったかも!一通り暴れたらまた寝るし。おかげで周りは目が覚めるんだけど…。成長の一途と思って温かく見守るしかないかもね!」
「昊空くん13歳らしいから女性の力じゃ抑えられないだろうね。成長と共に症状が軽減したりするのだろうか」
「うちの息子も夜驚症です。2歳頃から始まり、なんと16歳の今も完全には治っていません。辻ちゃんの「呪われたみたい」という表現がピッタリだと思いました。目は開いているのに焦点は合っていない感じだし、泣き声も本人のものとは思えない野太い声で泣き続けるので、最初は本当に悪魔でも乗り移ったんじゃないかとゾッとしたくらいです。幼児とは思えない程の力で暴れるので、抱っこで抑えることもできませんでした。今は年に一回くらいですが、体も大きいので大変です」
「病気というほどではなさそうだけど」
「簡単に言えることじゃないよ。子がなった人にしかわかんないよ。私は最初わかんなくてまじに霊に取りつかれたと思って真剣に霊を取り払おうとした。脳の機能が未熟で成長するに収まっていくって言われて大変だったけど実際収まっていきました」
「勘違いしている親が9割だけど、「夜泣き」と「夜驚症」の違いがわかってない。夜泣きをおさめようと必死で抱っこしても体をのけぞって泣き叫ぶ状態の時は「夜驚症」を疑ってみて。夜驚症の場合、逆に抱っこや声かけはしないほうがいい」
「子供はプライベート全部晒されて嫌だろうね」
「それ息子さん世間に公表して欲しくなかったんじゃないかな」
「うちの子も10歳の時に突然始まりました。夜1時間後ぐらいに急に大きな声で泣き始め泣き始めたと思ったら走り回って窓から飛び降りようとしたり、何度も呼びかけても視点が合わず本当に大変でした。次の日になると覚えてないので、本当になんでだろうと悩みました。半年ぐらい経って収まったのですが…やはり今振り返ってみると友達のことや勉強いろんなことのストレスだったと思います。そのストレスを1つずつ軽くしていったら本当にぐっすり眠れるようになりました」
「うちの長男も幼少期ありました。ストレスというか、お出掛けや日中楽しく過ごしたりも刺激になるのか、その日の夜中に…って感じでした。小児科でもお薬などは出なくて、子供とゆったりしたりある意味子供ペースで行動していたら、だんだん回復が減りいつのまにか治っていました」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2026/08/10 17:37
子育ての苦労大変だと思います。ただこれを世間に晒す目的は一体なんだろう。それも伝えてくれないと子供の立場を考えた時にモヤモヤする。
子育ての苦労大変だと思います。ただこれを世間に晒す目的は一体なんだろう。それも伝えてくれないと子供の立場を考えた時にモヤモヤする。