(以下引用)
「神奈川は横浜じゃないんですよ。神奈川出身って言うと『都会だね』って反応をされるんですけど、それは確実に東横線や田園都市線の沿線のイメージで語られてるんです」と続けると
「私、大学まで毎日、片道2時間、往復4時間かけて通っていて。慶応大学だったんで三崎口から日吉か三田に通ってたんですけど、最終バスが8時台だったんですよ。三崎口からウチの家の近くまで行くバスは8時台で最終が出ちゃうんで…。これが神奈川じゃないですか!」と力説。
「神奈川の隅っこに住んでる人たちはみんな、割と泥臭い思いをしてるんですけど、横浜のイメージで都会っ子って思われるのって生活感が違うんですよ」と熱く続ける。
#さんま御殿 放送中です
— 宇内梨沙 (@unai_risa21) July 21, 2026
京急線は神奈川の大動脈であります🚇️ pic.twitter.com/UpdNwOGYcV
この話題にネットでは
「三崎は確かに東京から観光に行くイメージだよね。マグロ食べに行く」
「神奈川県住みで東京まで片道約2時間かかるけど…彼女の言ってる事がよく分かる」
「神奈川の都会は川崎市と一部の横浜市のみ」
「川崎の一部と横浜の一部な」
「結構山が深いもんね神奈川」
「往復4時間ならひとり暮らし考えるかも」
「20年前なら大学の平均通学時間は1時間とかだったらしいけど、最近は学生の7割が奨学金でお金に困ってるから片道2時間とかもザラらしいよ」
「二時間で都会に行けるのは田舎じゃない。田舎民より」
「山梨県も1時間ちょいで新宿出れるぞ!」
「田舎の駅から都会の駅まで2時間で行けるところは多くあると思う。ただ田舎はその駅に出るまでに時間がかかる事が多い」
「こういう田舎マウント始まるからめんどくさいよな」
という声も。