(以下引用)
男性陣だけで「女子の少年漫画好きは信用できない」というトークへと発展した。
せいやは「(女性が)少年漫画が好きと言うから話を振っても、名シーンやキャラクターを聞いたら冷める」と知識の浅さに不満を露わにし、盛山も「『ドラゴンボール好き』と言うのにフリーザを知らない女の子がいる。〝男に合わせとけ〟みたいな」と疑問を呈した。
これに、嶋佐は「(女性は)基本的に化粧をしながら見ているから、男みたいに(集中して)見られない」と持論を展開。「女性で漫画好きはだいぶ珍しい。女子は基本、漫画を読まない」とし、漫画のページを開く仕草を再現しながら「これができないらしいよ」と主張した。
盛山から「(女性は)ページをめくれないの?」、せいやから「全女子が?」と聞くと、嶋佐は「ほぼ8割方」と断言。女性の大多数が漫画を読めないという偏った見解を崩さなかった。
さらに、この流れでせいやが「男の方が賢いっすよ」「男の方が頭の回転が速い」と豪語。ジェンダー論に触れるきわどい発言に、すかさず盛山から頭を叩かれてツッコまれていた。
火だるまバラエティ ※女性は見ないでください https://t.co/7R0yKkJmzd pic.twitter.com/qVYpXrSIvj
— 戯言 (@odo_69) June 9, 2026
この話題にネットでは
「かと言ってガチで少年漫画を語ったら引くくせに。勝手だよね」
「ドラゴンボール好きなのにフリーザ知らないなんて、その女がおかしいだけだろ」
「矢口さんの悪口言わないで下さい」
「ドラゴンボールもワンピースも戦いが長いねんw」
「お前らの周りに寄ってくるのがそういう女しかいないってことだろ」
「それって相手の女性がメジャーな作品をちょっとだけ知ってて話し合わせてくれてただけだと思うな。本当に好きなら女性だって暗唱できるくらい読み込むしめっちゃ考察する」
「港区女子みたいな女だけの話でしょ」
という声も。