俳優・的場浩司さん(56)が6月2日のブログで、歩きスマホをする人々に苦言を呈しました。
(以下引用)
的場は「アンタは歩きスマホする?」と投げかけると「『する』って答えた人はマジでやめた方がいい…」と注意する。
「俺はウォーキング中にスマホをいじる時は立ち止まって端っコでイジる様にしてる…だって危ないじゃん」といい「最近、立て続けに歩きスマホの人がアタックしてるの目撃してる…自爆してる人もいた…仕事やらウォーキングやら遊びやらで外に出ると必ずと言っていいほど歩きスマホの人とすれ違う…」と報告した。
自身も歩きスマホの若者とぶつかった経験があるといい「俺、横になって避けたよ…でも、ぶつかった訳よ…で、文句ありげな目を向けてくる…ちょっと待ちなさいよ(笑)…どっちが悪いんだって話だろ?なんで自分の行動を省みないで被害者面できるんだよ(笑)」「一体、どんな心理なんだ?」と苦言を呈していた。
この話題にネットでは
「本当に多いですよね。まあ トラブルに巻き込まれたくないから 私が避ける様にはしてますけど」
「歩きスマホ、危ないですよね。イヤホンしながら動画とか見てるから、全くと言っていい程、無警戒」
「信号待ちでスマホを見ていて、信号が変わったかも確認せずに周りが歩き出すのに釣られてスーッと歩き始める人もいますからね」
「歩きスマホどころか、運転のながらスマホもよく目に付く。自動車、スクーター、自転車。もっと徹底して捕まえるか、免許停止や取り消しといった飲酒運転同様の厳罰でいいと思います。何回か事故を起こされそうになったので、本当に止めてほしい」
「自転車のスマホも取り締まるなら、歩きもやってほしいよね」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2026/06/03 12:28
運転は難しいけどせめて歩きながらスマホが使えない機能をつけてほしい
運転は難しいけどせめて歩きながらスマホが使えない機能をつけてほしい
名前 : く 2026/06/03 12:07
車の運転でもそうだけど、スマホ見ながら、よくできるよな。怖くてできない
車の運転でもそうだけど、スマホ見ながら、よくできるよな。怖くてできない
名前 : ↓ 2026/06/03 10:48
確かに。笑 的場さんタイプをよう睨めません。
確かに。笑 的場さんタイプをよう睨めません。
名前 : あ 2026/06/03 08:29
私も歩きスマホの人が前から来たから避けたのに向こうが急に曲がってぶつかって睨まれたことある ところで的場浩司を睨むなんてなかなかの人だよね
私も歩きスマホの人が前から来たから避けたのに向こうが急に曲がってぶつかって睨まれたことある ところで的場浩司を睨むなんてなかなかの人だよね
名前 : 聞いて欲しい! 2026/06/03 08:08
私と12歳息子がエレベーター乗ってたらベビーカーの赤ちゃんとお母さんが乗り息子は開くボタン押して挟まれないようにしてた。次は3階に停まったけど、誰も乗って来ない…閉まる直前にスマホ親子がバタバタ乗って来て出入り口付近の階数ボタン前を陣取りずっとスマホ。ベビーカーの親子が降りる階でも動かずずっとスマホ。ベビーカーも降りにくいよ。息子はずっとスマホはかっこ悪いね!って言ってた(^^)
私と12歳息子がエレベーター乗ってたらベビーカーの赤ちゃんとお母さんが乗り息子は開くボタン押して挟まれないようにしてた。次は3階に停まったけど、誰も乗って来ない…閉まる直前にスマホ親子がバタバタ乗って来て出入り口付近の階数ボタン前を陣取りずっとスマホ。ベビーカーの親子が降りる階でも動かずずっとスマホ。ベビーカーも降りにくいよ。息子はずっとスマホはかっこ悪いね!って言ってた(^^)
名前 : あ 2026/06/03 04:34
わかるわー、あいつらみんな自分がながらスマホしてぶつかってきたのに文句ありげな目でこっち見てくる。総じて全員アホだと思う
わかるわー、あいつらみんな自分がながらスマホしてぶつかってきたのに文句ありげな目でこっち見てくる。総じて全員アホだと思う