小池さんは本作が火曜午後9時枠のドラマ初主演となり、あわせて、小池さんの相棒となる心理学者役として北香那さんが出演することも明かされました。
(以下引用)
本作は警視庁西池袋署に新設された犯罪被害者支援室所属の元刑事と心理学者が、犯罪被害者や遺族らが再び人生の歩みを進めることができるように寄り添い、初動としての支援をしていく警察ヒューマンドラマ。
元暴力団対策係の刑事だった主人公を小池、そして心理学の知識には長けているが対人コミュニケーションは苦手な心理学者を北香那が演じていく。
これまで同じ作品への出演はあったものの、本格的な共演は今作が初となる小池と北が、互いの足りない部分を補いながら異なるアプローチで犯罪被害者に寄り添うバディを組む。
また、犯罪被害者支援室という実在する部署にスポットライトを当て物語を紡ぐのは、脚本家・井上由美子。さらに演出は、『新宿野戦病院』で小池とタッグを組んだ河毛俊作が担当。
井上とは『きらきらひかる』(1998年/フジテレビ系)などタッグを組んでおり、リアリティーと深みのある人間ドラマを具現化する井上と河毛の8年ぶりのタッグにも期待が高まる。
/
— モデルプレス (@modelpress) May 25, 2026
小池栄子、フジ火9初主演で元刑事役に📢
北香那と犯罪被害者に寄り添うバディに
\
井上由美子&河毛俊作が8年ぶりタッグ✨️
📺️フジテレビ系『さよならノワール』https://t.co/YFE8tlgJQM
小池「迷っている方々のヒントにもなる作品になれたら」
北「新鮮な感覚で見ていただける作品」 pic.twitter.com/Qj5Mf9tkD9
この話題にネットでは
「出演者は好きだけどストーリー的に楽しめるかな…?」
「井上由美子が脚本で良いドラマなんだろうけど犯罪被害者の方に視点置いた時点で暗いんだろう」
「刑事もんの最近の流行りかな、バディ系」
「つかこれ両者のスタイリングがアストリッドとラファエルのパクりに見える」
「アストリッドとラファエル的なコンビに、犯罪被害者支援という要素を付け加えたのかな。脚本が井上由美子なので期待する」
「きらきらひかるは本当に良かった!私はアンナチュラルよりきらきらひかるの方が好き」
という声も。