タレント・小森純さん(40)が5月15日のYouTubeチャンネルで更新し、石油問題がビジネスに直撃していると明かしました。
(以下引用)
経営するネイルサロンの3店舗目がまもなく完成すると報告した小森だったが「物価高の影響がかなりあって。資材は辛うじて止まってないんで、うちは内装は入れたけど。聞く話だと資材も止まっていて、テナントを作るのに凄く遅れが発生しているとは聞きますけど」と語る。
「石油問題も結構でかくて。たとえば『アセトン』とかだったら今は10倍。5500円で買えてたのが5万5000円。何ならソールドアウト」と、ジェルネイルを溶かす溶液が高騰していると嘆いていた。
この話題にネットでは
「まじか。そんなに?!」
「知り合いのネイリストの子もアセトンが売ってない!と焦ってたよ。アセトンないのは本当困るよね。削ってオフするしかなくなる」
「通ってるネイルサロンも全メニュー700円値上げした」
「ネイリストの人は死活問題だけど…ネイルは落ち着くまで何も塗らないのが正解みたいだなぁ」
「これをきっかけに値上げ→ネイルやめる人増える→ネイルサロン倒産増えるだろうね」
「ネイルとかって物価高で生活苦しくなったら一番に削られるものだから(ネイル自体やめたりセルフに切り替えたり)今後は経営大変だろうな」
「化粧品も来月辺りから値上がりするらしいけど白髪染め液とか不足したらパニックになりそう」
という声も。