俳優の岸谷五朗さんと歌手の岸谷香さんを両親に持つ実業家の岸谷蘭丸さん(24)が5月17日「そこまで言って委員会NP」に出演し、少子化が進む中での社会保険制度の未来についてコメントしました。
(以下引用)
共演の須田慎一郎氏から「子供何人ぐらい作るつもりなの?」と質問が飛ぶと、岸谷氏は「僕、いっぱい欲しいです。子供大好きなんで。もう30後半ぐらいまでに稼ぎ切って、40代はもう毎週バーベキューする変なお父さんになりたい」と青写真を披露。
橋下徹氏が「何人?」と確認すると、岸谷氏は「3~4いきたいですね。3~4人いきたいです」と威勢よく返答しつつ、「また言われるんですよ。『お前は金持ちだから』とか言われるから、子供の人数とか言いたくないんです」と本音をこぼした。
これに橋下氏は「うち7人」とドヤ顔を見せたが、岸谷氏は「7人!? 8いきますよ、じゃあ。まあ、生める人が生むべきだと思うんで、生めるぐらい稼いでる人はいっぱい生んでもらうべき」と応じていた。
この話題にネットでは
「産むのは奥さんだよ」
「産めない方が3.4人いきたいですってなんやねんってなるよね」
「お金がどうこうって言うより相手あってのことで女性の負担が大きいからそっちの意味であんまり言わん方が良さげかなと思う」
「ちゃんと言っておけば、合わない人はこの人に(結婚相手としては)近づかないだろうから、まあいいんじゃないか」
「こういう人って産む側の都合とか、子供側の都合って考えないのかな。子供って3人以上増えると上の子達が親代わりをさせられる事がほとんどで、子供の負担にもなるんだよ。そこら辺がカバー出来てるならいいんだろうけど…」
「なんだかんだ言って両親が手厚いから、こういう現実味のない話をして世間知らずを露呈してる。橋下家の人数聞いて苦労話とかを聞くでもなく対抗して多めに言うとかまだまだ精神的に子どもなんだろうな」
「確かに金が無いと無理だけど、3人以上って金の問題だけじゃなくて、産む人の体力とかバイタリティとかの方が大事な気がする」
「橋下さんのドヤ顔も煽り度凄いが「7人!? 8いきますよ、じゃあ。まあ、生める人が生むべきだと思うんで、生めるぐらい稼いでる人はいっぱい生んでもらうべき」ってノリで公で言っちゃう岸谷くんの煽り度も凄いな。炎上で稼ぐと決めて稼ぎ続けるのなら大したもんだが、難しいがキツくなって来ると思う」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2026/05/18 18:03
可愛がるだけで育児はしないだろうな。なんなら家事さえも
可愛がるだけで育児はしないだろうな。なんなら家事さえも