マツコ・デラックスさんが5月4日「5時に夢中!」で、「人生で1回くらい東京に住んでみるべき?」という相談に「いっぺん来てみれば?」と言いつつも東京の実情を指摘しました。
(以下引用)
「(東京で)好きな格好ができるとか言うけど、だいたい群馬とか長野から来てるわよ。あういう人たち。みんな張り切ってくるのよ。弾けて行くところだから。(中略)下北にダサいやつ、いっぱい住んでいるから。
だから逆にちょっと田舎に住んでいたぐらいの方が節度持てるからいいと思う。破産するよ、毎日そんなものに囲まれて。好きなものがいくらでもやれるってなったら、破産するよ。群馬、長野から出てくるぐらいがちょうどいいわよ」と助言した。
この話題にネットでは
「住むだけでコストがえぐいから、時々遊びに出るぐらいが楽しくていいというのは同意」
「ずっと都内で暮らしてきている人のほうが、落ち着いていて派手な遊び方あんましないイメージはある。田舎から出てきたような人のほうが派手な遊び方を東京でしているよなって思う」
「東京のキラキラに憧れてならやめといた方がいい。わたしは仕事のために来て地味な暮らししてる」
「東京生まれの東京育ちだけど、マツコの言うような東京のすごいところ行かないし知らないから全然よくわからないわ。下北もべつに普通の商店街じゃない?」
「もともと住んでる人達には東京も普通の場所だけど憧れ持って出てきた人たちにとっては特別であって欲しい場所がいろいろあるってことだと思う」
「それよく言うけど例えば京都来て皆標準語で着物着てる人いなかったら文句言うのと同じだわ。皆ステレオタイプ的に勝手な幻想抱いてる」
「まぁ人生で一回くらいは住んでもいいんちゃう?住んだことないけど」
「人生一度きり。悔いのないように好きに生きよう」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2026/05/07 12:47
東京ずっと住んでるけど、渋谷駅変わってから行ってないわー人気の少ない場所ばかり選んでしまう。
東京ずっと住んでるけど、渋谷駅変わってから行ってないわー人気の少ない場所ばかり選んでしまう。