(以下引用)
番組では某チェーン店のしゃぶしゃぶ食べ放題の豚肉が薄すぎて「スケル豚」と炎上した問題を議論。
粗品は「個人的な意見」と前置きした上で「しゃぶしゃぶなんてごちそうを、安価ですませようとしている低所得者どもは文句言うなや!と思いました。食えやと。お前らが金稼げてないからここに行ってるんやろって」と、かなり刺激的に訴えた。
これに一茂は「ぼくも(店を)批判する人、間違っていると思う」と言い「薄くて怒っているんでしょ?3枚4枚重ねりゃいいじゃん。食べ放題なんだから。何を怒っているのかまったく分からない」とバッサリ。
✨ステルス豚肉✨
— Miåう゛@kujata (@MiamiaWaltz) April 18, 2026
しゃ◯゛葉さん、豚ロースが過去一の薄さで笑ってしまった😂 pic.twitter.com/lJEihtCWI8
謝罪翌日のしゃぶ葉のお肉です。ご査収ください https://t.co/7RPQ8x6B5s pic.twitter.com/96YDYoa61P
— 荻野謙太郎(マンガ編集者) (@gouranga_) April 21, 2026
この話題にネットでは
「これが一皿何円の店ならクレーム入れるけど、食べ放題ならそれほど気にしないかな。しゃぶしゃぶなら薄い方が火の通りも良くなるし、テンポよく食べられる。厚切りより味は落ちるだろうけど、コスパ重視の食べ放題に肉の味を求めるのもねぇ」
「「しゃぶ葉の肉が薄すぎる!」って言うから、どんだけ薄いのか見てみたら、もはや芸術の領域でスケスケだった。逆に食べてみたいから、正規メニューに追加してほしいくらい。令和のポテチや」
「運営が規定を満たしてない商品を提供したと謝罪してるのだから悪いのは店側でしょ。金がないからとか重ねて食べれば良いとかそういう問題じゃない。不適切な商品で代金を請求されているのが問題」
「しゃぶ葉って安い食べ放題だから、むしろ薄い方が柔らかく食べられて美味しいパターンじゃないんだ?」
「工場で一括でスライスしてから店舗に送れば良いのに。そしたら全国何処で食べても均一じゃん。それか薄くても良いけど一皿の重さを均一に決めれば良い」
「最初は同じことを思った。が、マニュアル通りのオペレーションが出来てないことが問題なんだよね。如何にも、日本らしいよねー。海外じゃ問題にならんよね」
という声も。