(以下引用)
8日に東京ドームで行われた日本とオーストラリアの試合。バックネット裏という最高の席で、「林家三平」と書かれたタオルを掲げる観客が中継カメラに映り込み、三平本人ではとSNSで話題に。
「自分のタオル広げるな。目障り」「東京ドームのネット裏の林家三平にイラつく」「本人ならこの上なく恥ずかしいし、違うにしてもそれをここで掲げる意味わからんわ 鬱陶しいからやめてほしい」と批判が殺到した。
その後、三平は一部メディアの取材を受けた際に、この話題に言及。日本代表・菅野智之投手のタオルを出そうとして自分のタオルを出してしまった、と説明したという。
まさかの本人だったことが判明し、田中は「1番最悪。誰よりも最低な炎上してるのが林家三平さん。やばいよね! 何でタオル出したいんだよ!」と苦言を呈す。
菅野のタオルと間違えたという釈明には「そんなはずないだろ!いい席で自分が見れてるってことに気付いてくれないかなって、変な承認欲求があるんだよあの人は」とツッコんだ。
「それがイタいってことが分からない人なの。分からないからやっちゃうのよ。イタいのが分かんないんだな。(中略)これひどくない?WBC史上1番ダメ!これは一生笑えない。何年経ってもムカつかれる」と断罪した。
林家三平さん
— 🐣 (@chochochocho777) March 8, 2026
自分で自分の名前入りタオルを掲げるwww#wbc #侍ジャパン pic.twitter.com/9tol4DobYb
林家三平さん、WBCで売名してしまう…… pic.twitter.com/MuaQbQqpFo
— 誤爆 (@NoContextErrors) March 14, 2026
この話題にネットでは
「言い訳がダサい」
「何で自分のタオル持って球場来てるんだよ。最初からやるつもりだっただろ」
「ほんとわかんないな〜 ここで自分をアピールする意味」
「いい年したおっさんがバカじゃねw」
「ダメなボンボンって感じ」
「痛いジジイやな😨」
という声も。