同番組は各6人で構成されるアイドル俳優軍と芸人バラエティー軍が、番組オリジナルのゲームで真剣勝負を繰り広げるとのこと。
(以下引用)
櫻井が同局番組にレギュラー出演するのは『VS嵐』以来およそ6年ぶりで、意外にも単独初の同局ゴールデンレギュラー番組出演となる。
これまでニュース番組からバラエティー番組、音楽番組など、ジャンルの垣根を越えた幅広い番組で活躍してきた櫻井が、新たなゲームバラエティー番組に挑戦する。
櫻井は、MCとして時に各軍の士気を上げ、時にプレッシャーをかけ、挑戦者の感情や人間性を浮き彫りにしていく。さらに、両軍の助っ人としてゲームに参加する番組オリジナルのシステム“櫻井チャンス”も発動。
各軍1回のみ使える“助っ人タイム”をどこで使うか…両軍の戦略と櫻井の活躍が勝負の鍵に。果たして櫻井は勝利の立役者になれるのか、あるいは爆笑をかっさらう展開になるのか。
櫻井翔、フジレギュラーMCに就任✨️
— オリコンニュース (@oricon) March 24, 2026
単独初❗️『VS嵐』以来およそ6年ぶり
📺️4/20(月)20時スタート
『真剣遊戯!THEバトルSHOW』
アイドル俳優軍vs芸人バラエティー軍
ガチンコゲームバトル💥
💬櫻井コメント
「笑顔あふれる空間をお届けします」https://t.co/oVdNhyhwYX pic.twitter.com/yx5S0cmZ6m
この話題にネットでは
「なんだかんだジャニーズ」
「相葉くんがVS嵐の後やってイマイチだったよね…」
「月曜20時の時間帯ってことはネプリーグから続けてちょっと似たような番組やるってことだよね?アイデアが枯渇してる匂いがプンプンするな」
「需要あるのこの人?」
「月8が新ゲームバラエティということでワクワクしてましたが、既視感ありありの内容でガッカリしました。今のフジの現状だと昔のVS嵐のようにセットに金かけられないでしょうしチープな内容にようになるのでしょうね」
「売り出したいジュニアとかを出すんだろ?あとは番宣俳優」
という声も。