(以下引用)
実家のもんじゃ屋を母から引き継ぎ、23年から2代目店主として店に立っている、おたけ。
15日にXで「従業員不足で明日の昼営業出来ない状態です!これは問題です。誰か興味ある方いませんか?一緒に働いてくれる仲間募集してます!もんじゃ竹の子」と急きょ、従業員の募集を呼びかけた。
100件以上のコメントがついたものの、続く投稿でおたけは「真面目に募集ツイートしたのに返ってくるのは酷いコメントばっかりだ。これがXかぁ」と現実を嘆いた。
従業員不足で明日の昼営業出来ない状態です!
— ジャングルポケット 🤙おたけ🤙 (@janpoke1202) March 15, 2026
これは問題です。
誰か興味ある方いませんか?
一緒に働いてくれる仲間募集してます!
もんじゃ竹の子
真面目に募集ツイートしたのに返ってくるのは酷いコメントばっかりだ。
— ジャングルポケット 🤙おたけ🤙 (@janpoke1202) March 15, 2026
これがXかぁ
アルバイトの募集コメントありがとうございます。
— ジャングルポケット 🤙おたけ🤙 (@janpoke1202) March 15, 2026
中には興味あるので詳しい話を聞きたいという話もあり感謝してます。
XのDMはできないみたいなのでInstagramにDM頂けるとありがたいです。宜しくお願いします
poket1202
もんじゃ屋でバイトしない奴がしゃしゃるな!!! https://t.co/eEWK93XjZ6
— ジャングルポケット 🤙おたけ🤙 (@janpoke1202) March 16, 2026
この話題にネットでは
「一番暇なやつ、おるやんか!!!裁判で大変だけど暇やろww」
「なぜにXで募集をするんや?」
「経費をケチってSNSで募集をかけたのでしょう」
「まずは労働条件を表示しないとね。都内の飲食で1500円ぐらいからじゃないと集まらないのでは?」
「SNSで求人募集したことに批判コメント多いけど、最近は見かけるようになりましたよ。TikTokで新規オープンのお店の紹介とスタッフも募集してます、というのも見たことがある」
「飲食店は難しいですよね。賃金が低いのに拘束時間が結構長かったりしますから。でも賃金を上げると今度は商品価格に転嫁しないといけなくなりますし」
という声も。