テレ朝の弘中綾香アナが2月19日「あざとくて何が悪いの?」に大阪市出身のFANTASTICS・中島颯太さんとともに出演した際、仕事場で関西弁を駆使してくる人に「自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね?」とドン引きする様子をみせました。
(以下引用)
神奈川県出身の弘中アナは「120パーセント、元々関西弁。多分、上京されていると思うんですけど、自我をずっと貫き通す関西の人ってどうなんですかね?“レペゼン関西で来ました”みたいな。何かしらの自我がないと…」とドン引き。
すると隣で傷つく中島に「ごめんなさい、全然…。颯太くんは標準語でやってらっしゃるんでいいんですけど」とフォローした。
「今は仕事の場だからいいんですけれども、プライベートとか、飲みの席になったときにツッコんできたりとか、大阪のノリを強要されそうでイヤだなっていう、私はそこまで見てしまいました」とダメ出しした。
中島が「やっちゃってますよ…」と飲みの席での関西弁を再現すると、弘中アナは「イヤかも…」横に首を振っていた。
この話題にネットでは
「向こうからしたら東京のノリが基準なんか?って思わない?」
「また地域差別」
「仕事の場では標準語の方がいいかも」
「その土地に行ったらその土地の言葉しゃべるなら関西に商談で来た方は関西弁で話すってこと?別に伝わったらどこの方言でも良くない?」
「これは長年の疑問よね。何故関西人は東京に出てきても「訛り」を直さないのか?」
「え、別に「直す」もんじゃないでしょ。伝わる範囲ならそれぞれの言葉で喋ればいいじゃない」
「関東弁を標準語と言うのがそもそもおかしい」
「同じことが関西に来た関東の人にも言えますね。江戸っ子弁で駅員にまくしたててる奴を見たときは、さすがに引いたね」
「なまってる人を許せない人ってたまにいるね」
「関西人にとったら関西弁が標準語のようなものなんだろう」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2026/02/20 20:59
思うのは、良いけれどアナウンサーという立場で全国に流れている放送で言って良いものなのか疑問
思うのは、良いけれどアナウンサーという立場で全国に流れている放送で言って良いものなのか疑問