(以下引用)
木村さん「30代前半だったんですけど、とにかく忙しくて何かをゆっくり考える暇も余裕もなくて…今思えば、精神的にも追い詰められていたんだと思います。その場から連れ去って欲しいみたいな潜在的な願望があったのかもしれない。それにね、『悪魔』は経営者だったんです。私はサラリーマン家庭に育ったので経営者と聞いただけで、すごい人だと信じ込んでしまって…」
流れるようにお付き合いが始まったそうだ。
木村さん「直後に入籍を迫られました。なぜ、そんなに急ぐのか?疑問に思わなかったわけではありませんが、心のどこかで結婚を望んでいた私は、それを快諾。でもここでもおかしいことがあったんです。結婚するとなれば、もちろん家族や友人に会わせるじゃないですか。でも悪魔は『忙しい』の一点張りでことごとく拒否。結婚前に会ったのは両親だけ。それもたったの1回きり」
(中略)
彼女は怒涛のトラブルに巻き込まれることになる。
木村さん「入籍後すぐ、悪魔の事務所に呼び出されて、次々と書類にサインするように言われたんです。『形式的なものだから』って。違和感がなかったと言えば嘘になりますが、夫婦は支え合うもの。大丈夫…と思い込んでサインをしました」
川崎さん「しかも入籍前に貯金額を聞かれたんですよね?」
木村さん「そうなんです。小学校からコツコツ貯めていましたし、仕事を始めてからは忙しくて使う暇がなかったから、結構な額の貯金がありました。なにかあったときのために、といくつかの口座に分けて持っていたんです」
それに目をつけた悪魔は木村さんにある提案を持ちかけたという。
木村さん「『僕の預けている海外口座は金利が高い』『今の預けてる銀行は破綻する可能性あるよ?』などと言われて、不覚にも信じてしまったんです。しかも『送金だと手数料が高いから』と銀行を巡ってすべてのお金を引き出して…。本当にどうして嘘に気づかなかったんでしょう」
(中略)
木村さん「ある日、ニュース原稿が本番直前に差し替えられたんです。なんでだろう?と不思議に思っていたんですけど、本来、私が読むはずだった原稿は悪魔の逮捕ニュースだったんです。当時の同僚が気を利かせてチェンジしてくれたんです」
元夫は詐欺罪で逮捕された。木村さんの他にも複数の被害者がおり、逮捕時点で負債は2億超え。そこからさらに余罪が明らかになり、最終的に10億円以上の借金を抱えていたことが明らかになる。
木村さん「私があの事務所で署名したのは、借金の連帯保証人になる書類。それも離婚しても外せない契約になっていて、私は最終的に3億4000万円の借金を背負わされることに。しかもコツコツ貯めてきた貯金もすべて奪われた状態で。地獄ですよね…」
元TBSアナウンサーの木村郁美さん。テレビで見かけない日はないほどの多忙ぶりだったころ、実は壮絶な結婚詐欺被害に遭っていたということは知らない人も多いのではないだろうか?https://t.co/5U3hBgRqOq
— 川崎貴子 (@_kuromajo_) February 7, 2026
この話題にネットでは
「さっ、さささ3億!!!」
「賢くても騙される」
「詐欺って何故か被害者を叩く人多いよね。馬鹿とか見抜けるだろとか。被害者はまったく悪くないのに」
「だからあんなに激痩せしてたのね」
木村郁美ってもうこのイメージ pic.twitter.com/kf1id7kLYP
— KIMI☆ (@mojamojami) April 18, 2015
「一時期激痩せしていたから少し戻ってきたね」
「すっごい痩せてしまってたのはそういう事だったのか」
「やっぱり結婚願望あっても焦っちゃダメだね」
「正常な判断ができない時に大事なことは決めちゃダメだね」
「詐欺のニュース見てると、冷静な判断力が大事なんだと勉強になる」
という声も。